人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじんまりバゲット 鳥肌パンドミ

 合羽橋祭り 行ってきましたぁ。金曜の午後休んで ^^;

買いたかったのは 型、焼き印、ケーキクーラーなどなど。その他、オーブンやミキサーなどを見て歩きたかった。一日で 14,000歩。上野駅から散歩がてら 15分。ちょうど、パンや菓子道具の揃う 川崎商店や馬嶋屋菓子道具店のところに出る

でも祭りだからって ほとんど安くなってなかったみたい。パン作りもちゃんと再開してないし、何も買わずに帰る。それでも2時間近くウロウロしてたっかな。いろんな道具があって面白い。毎回発見がある。でも少し腰痛気味、、、

腰痛を言い訳にミキサーを物色。あんまり買う気はないけど見て歩くだけでも楽しい。定番のキッチンエイドか、プロ志向なKenMixか、コストパフォーマンスの高い貝印やデロンギか、ちょっと変り種のBOSCHか・・・。悩む~~~ 見た感じ一番いいのは KenMix。いかにもしっかり捏ねそう。容量も大きい。値段も一番。少量しか捏ねないなら貝印。ミキサーを買ったら デザート系にも手を出さなきゃもったいないゾ。危険x危険

 パンの材料 大人買いしました、、、

あ~すっきり。久しぶりの大量注文。これで準備万端。小麦粉はバイオテクノロジー・ブームの煽りで11月から値上げする所が多いらしい。スーパーで安くなってきた巨峰で酵母も仕込んだ。しばらくは イーストパン作りが中心だけど、味わい深さは やっぱり自家製酵母パンだと思うのです

 今週は バゲット(ニコラ本から)
こじんまりバゲット 鳥肌パンドミ_d0070797_23123780.jpg

作るのは久しぶり。ポーリッシュ法。イーストの発酵力が弱い。水分量の多い生地を扱い慣れず、ちょっとフニャフニャ、張りが弱い。
こじんまりバゲット 鳥肌パンドミ_d0070797_23131635.jpg

しっかり捏ねてるので 気泡は揃ってる。低温長時間発酵なので 気泡の壁が薄い。もっと水分量が多くて 焼成温度が高ければ いい感じになりそうだ。カイザートラディショナル、相変わらず香りは いいけど、矯正中の歯で 噛みちぎるのは やっぱり大変

 パンドミの復習(ニコラ本から)
こじんまりバゲット 鳥肌パンドミ_d0070797_23134831.jpg

パンドミ、また作ってみました。今度は 100均で 買った ミニパウンド型x2で。いい感じ。型に対して 横に巻くと 切った時に 巻き目が きれいに出る。ちぎれ方も いい感じ。
こじんまりバゲット 鳥肌パンドミ_d0070797_23141974.jpg

プレーンなパンドミを食べたら 鳥肌が立った。よい香り。ニコラの味わい。南部小麦と発酵バターがイーストですっきりまとめられている。南部小麦は 苦手な粉。たい焼きのシッポみたいな味だと思ってた。でも今回は全然味が違う。ど~して~~~? 焼成は本のようには いかず、210度x28分。だいぶオーバー。もっと高温x短時間で焼かなければならないらしい。うちのスチームオーブン、最高温度が230度だから辛いよな。側面の焼き色も ちょっと薄め。温度を上げたら トップに覆いをしなきゃ。
こじんまりバゲット 鳥肌パンドミ_d0070797_23143917.jpg

もう一本は ラムレーズンとローストクルミを成形時に巻いた。今週の朝食&軽食はこれ。全部、スライスして冷凍。会社でも評判よし。ホントは具と生地がなじんでないから ちょっとバラバラな感じ。でも生地はンマイ ^^

 6ヶ月検診 行ってきまっす

腰痛が これだけ長引くのは ちょっと変なので 再診を受けることになりました。歯の矯正は 金属が終わり、透明なマウスピースになりました。順調順調。来週はべ・べ・べ~~~ぐる! の・予定。ニコラ塾のみなさん、一緒によろしくねん♪

 おまけ
こじんまりバゲット 鳥肌パンドミ_d0070797_2315595.jpg

クリームブリュレ焼きました。すっごく簡単でおいしい。レシピはこちら:http://national.jp/product/cooking/mi_oven/oven/ne_ss30/recipe/alacarte/p4.html フルーツは入れてない。最後にグラニュー糖をかけてバーナーで焼く。甘いから2日かけて食べた ^^; でも100均の容器は卒業したいかも~

12日は 銀座に○I○Iオープンだよ~。昼休みがいくらあっても足りない、、、

今週もがんがってるぞ~
by wavelet_2006 | 2007-10-10 23:19 | バゲット
<< パンいろいろ~ メランジェ、ベ... 満月 狩人 ニコラ本 >>