人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦と胚芽ローストのブール(レーズン酵母のストレート法)


週末に焼こうと思っていたけど、一次発酵に15時間かかったので、月曜早朝に焼くことになった ><

時間がないので、なるべく簡単なブールに変更。まるまるに作るため、水分は少なめの50%ぐらい。リスドォル、ライ麦(10%)、胚芽ローストを入れて味わいを出す。

月曜朝7時前には、まるまるといい感じに焼き上がった

ライ麦と胚芽ローストのブール(レーズン酵母のストレート法)_d0070797_14562616.jpg


 ん? これ、いつ食べるんだ?

冷ます間もなく、パン用の紙袋に入れて、その上からビゴの袋に入れ、会社に持っていく。そして大阪へ。食べることが出来たのは 仕事が一段落した、夜中の10時 ^^ ホテルで仕事しながらパンをかじる(もちろん、マイナイフ持参)。ウマイ。パリパリ感がなくなってしまったのは仕方ない。柔らかさと味わいは落ち着いて、ちょうどいい

ライ麦と胚芽ローストのブール(レーズン酵母のストレート法)_d0070797_14564051.jpg


 仕事もうまくいった

会ったのは日本を代表するモノづくりをする人達。彼らが作りたいモノと自分のやりたいことを摺り合わせながら、一緒にやれるところを探していく。ここまで2年。ようやっと来年、モノを人々に届けられそうなところまで来た。気の長い話のようだが、日々は短期的なことで追いまくられているので、石を積み重ねていくように慎重かつ大胆に進めてきた

モノづくりをする人はホント尊敬する。人々の豊かさに直結する仕事だから。自分の作ったモノが人々に使われるなんて、そんな素敵なことはない。実は、自分もUSにいた時はそういう立場にいて、その時作ったモノは多くの人々に今でも使われてる (自慢~

今の仕事は、そういう経験を生かして、ヒトとモノとカネをつなぐこと。それぞれの会社と会社をつないで足りない部分を補い合いながら、全体で同じ方向の結果を出す。直接モノ作りにはたずさわらないけど、いろいろな人と仕事出来るのが楽しい。自分の会社、というより、共通のゴールを持つ、複数の会社の混成チームみたいので、仕事をするのが楽しい

今回は時間がないのでタケウチにも寄れず、残念。ホテル近くのコンビニで朝食を買い、昼食は新幹線のホームになった。でも おかげで、大阪に来る機会が増えそうだ。次は二週間後の予定♪
by wavelet_2006 | 2006-07-29 14:57 | その他 天然酵母パン
<< 発酵過多なリュスティック カブ... イースト・クッペ と イースト... >>