人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキバ観察 バゲット・レシピ

そろそろ梅雨明けかな?

ここ数日、浴衣姿の女の人をよく見かける
日本の夏は素晴らしい ^^

何年かぶりにアキバへ
萌え系狙いじゃなく、友達と会うため ^^

会うのはずいぶん久しぶりな面々
全然顔がわからない
かすかな手がかりをたぐって昔の事件を想い出し酒のサカナにする
顔はわからないのに 話題はつきない

しっかり者だったコが会計をテキパキこなしてた
派手系だったオネエサマは磨きをかけていた
男どもは、渋系とお気楽系にハッキリ分かれる
変わらないね~ そういうのは

なんだかAlwaysみたいなノスタルジーを感じた
もちろん、状況は違うんだけど、変わらない空間があった

何時間も何日も浸っていたい気分♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

待ち合わせまで しばらく時間があったので、初めてヨドバシカメラに行ってみた
驚いた。客層が普通のデパートみたいだ。家族連れや恋人同士(?)が多い

街中は、もちろん、アキバ君たちが70%ぐらい。テレビでみたとおり、リュックを背負ってメガネをかけてちょっと小太り色白系。す、すごい、怖い

チラシ配りはもちろん萌え系。白、青、ピンク系など、イベント会場みたい
日本の夏は素晴らしい ^^(あ~、あの甘い声やネチっこい態度はダメです。さっぱりした性格なので。でもよく見てる、聞いている ^^)

はっきり言って、怖い街だなぁ
あ、怖くて写真撮ってませ~ん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、土曜日には バゲットを焼いた

1ヶ月前ぐらいから継いでる中種がとうとう元気がなくなってきた
少し酸味が出て、アルコールっぽい感じ
この連休で使い切るぞ~

結果は、今までで3番目ぐらいの出来。原因はわかってるので、次ガンバロ~。失敗じゃないよ。レシピをフリフリしながら、冒険してるのサ。中途半端なパンを載せるだけでは申し訳ないので、今回のレシピをちょっとサービスヽ(^o^)丿

【配合】
 液種 150g (レーズン酵母)
 中種 120g (レーズン酵母をリスドォルで1ヶ月ぐらい継いでるもの)
 リスドォル 300g
 塩 小さじ1
 モルトパウダー 少々

【レシピ】
 材料を5分ぐらい混ぜる(捏ねない)
 一次発酵 30度x3時間
 低温熟成  5度x20時間
 常温に戻す
 ベンチ  20分
 分割・成形
 最終発酵 33度(常温><)x45分
 クープ
 焼成   230度x30分

ず~っと成形うまく出来ないので、固めの生地にしている。60%弱。一次発酵の途中で冷蔵庫に退避して一晩おき、常温に戻してから分割&成形した。最終発酵はスチーム入れた箱の中で45分。クープ入れる5分前には取り出して乾燥させた

でも固すぎて、成形がうまくいかない。生地が滑らかに伸びない。ベンチタイムを増やしたけど、生地全体が同じように滑らかじゃからダメ。クープを入れる時の生地は、ちょっと若い感じ。膨らみきっていない

アキバ観察 バゲット・レシピ_d0070797_8514499.jpg
アキバ観察 バゲット・レシピ_d0070797_852694.jpg


それでも、そこそこ焼けたし、味はいい。レーズンの香りと、ほのかな酸味がウマイ。仕上げに振ってるライ麦が香ばしい。 気泡も小さめながら、手がかりはつかめた。次は、最初にもっと捏ね、二次発酵を長めにとる。生地の状態に応じて、もっと臨機応変に出来るようになるといいなぁ

って、パンや友達のことを いろいろ考えてたら、明け方まで眠れなかった><
今日は朝から雨~
by wavelet_2006 | 2006-07-17 08:53 | バゲット
<< メランジェとバゲット・カンパーニュ 人はパンのみに生きるべからず >>