タグ:山食 ( 3 ) タグの人気記事

満月 狩人 ニコラ本

 木曜日は中秋の名月

満月の夜は なんだかウキウキする♪
ビルの合い間の月は 妙に艶(なまめ)かしい
d0070797_18282228.jpg

こんな日はハートを射止める練習
30人あまりで プールバーに行った
でも 入らないビリヤードは早々にあきらめてダーツに移動 ^^

ダーツ、ちゃんとやるのは 初めてかも
3本の矢を1ラウンドとして、合計8ラウンド投げる
「がんばって~♡」っとか 声かけられると 緊張して 当たらない(かっこわる、、、
でも結局、合計427点、2位だったよ(じまん~

賞品は DS lite メタリックロゼ
う~~~ん、ゲーマーじゃぁないのになぁ
し・か・も・ この色 微妙・・・茶色 @@?
箱に描かれてるのは 落ち着いたキレイなピンクなのに
d0070797_18293477.jpg

友達が 『動物の森(オンラインゲーム)』で知り合った人と結婚した
ファイナルファンタジーXI(オンラインゲーム)より出会いの確率高いよ~って
ありえな~~~い

 ニコラ本、発売日にゲット~

オーソドックス(普通の内容)でサラッとしてる(説明が、覚え書き程度)から 買うかどうしようか 迷った。イーストパン主体だし、、、。結局、ニコラ塾の杉山シェフに敬意を表して購入~。最初作ったのは パン・ド・ミ(食パン)。パートフェルメンテ法(生地の一部を前日に発酵させる中種法みたいなもの)を使う。油脂の入れ方が独特(混ぜるんじゃなく塗る)。いつも作る食パンより捏ねる回数が多い。そのため、グルテンがしっかり出来て 生地が固い感じ
d0070797_18315020.jpg

仕上がりは 上品なホテルブレッドのよう。柔らかい。細かい気泡のクラムがコットンボールのように絡み合ってる。バターも糖分も少なめだけど、こんなにおいしく出来るんだな。二次発酵が50分って書いてあるけど2時間以上かかってしまった。釜伸びもあまりない。成形パン下手なのは なんとかしなければ。でも味はイイからいっか ^^;

 準備が出来てから挑戦するか、挑戦しながら準備するか

『元気になってからパンに復帰するんじゃなく、パンに復帰しながら腰痛を克服する』ことにしたよ。毎週、本のレシピを試していくぞ~♪
[PR]
by wavelet_2006 | 2007-09-30 18:34 | 角食 山食 バタートップ

水分多目のカンパと山食

ぼけぼけな日々が続いてまふ
午前2時ぐらいまで眠れなかったり、午前3時から起きてたり><><

3連休が無かった分、月曜だけ代休を取って、火曜日からはバリバリ仕事してました。アメリカでのミーティングが成功だったので、日米の関係者が大慌てで 来年(っていっても、もう2ヶ月弱)のイベントに向けて準備を本格化させてます。正月にまた渡米しそうな雰囲気。今度はラスベガスのホテル、一泊5万円×6泊 予約済み。高っ、、、

 会議室で秘め事

この季節、空気がだいぶ乾燥してるので、ノドをやられそうです。電車でも乾いたセキをしてる人が増えてる。会社でインフルエンザの予防接種をしてくれるというので、決められた時間に指定の会議室に行くと中には下着姿の女性が・・・ 居たらしいけど、記憶が飛びました、、、気がつくと総務の女の人に会議室の外へ押し出されてました。予防接種、肩にするんだけど、前の人が袖をまくれなくてシャツを脱いでた*らしい*。なんだか会社で顔を合わせるのが恥ずかしい、、、

 ロシア語も堪能?

銀座、泰明小学校の前で道案内されてる外国人カップルを見つけました。説明してるのは30代のサラリーマン。通じてない感じ。引き返して ガイドブックを覗き込むと、ロシア語。ほっほぅ。かまわず、英語で道案内。通じず、、、英語も日本語もわからん、て。それでも 京都・奈良・箱根を周ってきたんだって、エライ。銀座和光まで行きたいそう。500mぐらいの道のり。面白いので、中間地点の数寄屋橋ソニービルまで連れてく。ロシア語の発音って、変だけど、カタカナ言葉でも結構通じるよ;

 ズドラスト・ヴィーチェこんにちは
 ミニヤー ザヴート えーちゃん私の名前はえーちゃんです
 カーク・バース・ザヴート?あなたの名前は?
 ダーはい
 スパシーバ・ハラショウどうも ありがとう
 ダスビダーニャさよなら

はい、これだけじゃ、道案内は出来ません>< 気持ちだよ、心意気だよ、大事なのは ^^;

 ------------------------------

 プレーン・カンパーニュ、山食、クルミとレーズンのカンパーニュ

3連休にパンを焼けなくて 中種がたくさん余ってしまったので、小麦粉に対して中種を55%とか240%!とかにして大量生産した。

プレーン・カンパーニュは、まぁまぁ。水分量を66%ぐらいにした。いつもより発酵時の元気がいい、クラム(中身)が柔らかい、クープが立たない、気泡が大きい。気泡が上の方に偏ってて、サンドイッチにした時、具が落ちるけど 柔らかくて食べやすい。
d0070797_22482465.jpg
d0070797_22483719.jpg

水分量 70%の山食も作った。あかねさん や さよさんが水分量の多いパンを焼いてるのを見て、増やしてみた。いい感じで発酵してるなぁって思ってたら、テレビ観ながら8時に爆睡.zZ。午前2時に起きて冷蔵庫に入れ、翌昼過ぎ、粉を100gと水70gを足してから二次発酵。なんとか形になった。ちょっとアルコールっぽい?けど酸味はなし。生地は ふんわり柔らか目。出来立ては外パリでいい香り。これは来週の朝食用。
d0070797_224962.jpg

レーズンとクルミのカンパーニュ
こちらも、水分量70%で。レーズンとクルミは成形時に巻き込む。生地が だらだらなので、うまく成形出来ない。クープも深く入らない。出来上がりは凸凹。いいんだよ、これはこれで ^^; たぶん、柔らかくて美味しいはず。これは冷凍して来週会社で食べる分。
d0070797_22493513.jpg
d0070797_22501095.jpg

そういえば、南部小麦、一袋使い終わって、リスドォルに戻ってます。南部小麦、まだあるんだけど、ちょおっと お休みかな。妙に お腹にもたれる感じがしてしまう。ホントは国産小麦にこだわりたいんだけどなぁ。

 骨髄移植ドナー候補にまた選ばれる

こんなに同じ型の人がいるものなのかな? 今度は心構えも出来てるのでジタバタせずに時を待ちます。前回の検査結果が使えるので、再検査することもなく、半年ぐらいの間に最終ドナーになるかどうかが決められるらしい。5分の1ぐらいの確率。ちょっと実感わかない。『誰でもピカソ』が二週連続で本多美奈子さんを特集してた。爆睡して前半見損なった。来週は見られるかな?

 長野で りんご狩り&温泉、来週末に決定

諏訪湖のちょっと先まで行ってきます。りんご狩りと温泉と紅葉と*石窯パン*の予定。17日の夕方に出発して、18日、19日と遊んでくるぜよ♪
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-11-12 22:52 | カンパーニュ

クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン


スランプ続きですが、少し光あるかな?

この週末は土曜に星空観察。日曜はバーベキューでした。10月終わりとは思えない暖かい陽気。健康的に
外で過ごしたよ♪

パスポート申請の日に、うっかり中種を外に出しっぱなしにしてしまったので、中種が過発酵気味? そこで、小麦をたくさん入れて、中種を予定以上に多く作った(ペットがたくさん増殖してしまったので、予定以上にエサをあげなきゃならなくなった状態)。この中種は作って1ヶ月ぐらい。酸味はない。素直な味なんだけど、元気がない。一日外に置けば発酵するんだけど、どうしたもんかなぁ

d0070797_092970.jpg
d0070797_09392.jpg

【写真 クルミ食パン】

二次発酵で盛り上がっていかないので、二山が一山になってしまってる。膨らみは小さめだけど 味はまぁまぁ。使い切ったレーズンを少し練り込んだけど 消えてしまった。色が着いてるのはたぶんそのせい。う~ん、次ガンバロ~♪
d0070797_095757.jpg
d0070797_01082.jpg

【写真 バゲット・カンパーニュ】

生地を作る過程を見直して、中種をしっかり常温に戻してから使った。いい感じの生地が出来たので、久しぶりにバゲット成形する。生地はカンパーニュ配合&レシピだから、バゲット・カンパーニュ。いつもの細長いバゲットではなく、バタールに近い、太っちょ成形。水分量が少なく(60%弱)、生地が伸びなかったからだ。しっかりパンチングしてキツく成形したので 気泡は あまり大きくない。ま、これは、こういうパンっていうことでOK。
d0070797_0102921.jpg
d0070797_0103910.jpg

【写真 クルミとカレンツのカンパーニュ】

焼けてから1時間、真夜中だというのに我慢出来ずに食べてしまいました、、うまいっ。しっとりしてて、ラム酒のいい香り。クルミとカレンツ、今は一番好き ^^

バゲット生地がいい感じだったので、同じように注意を払いながら、水分量を増やした。ぽてぽてして柔らかいのにコシがある 耳たぶ みたいに さわり心地のいい生地。特別なラム酒をカレンツとグリーンレーズンに振りかけ、ローストしたクルミと一緒に 生地で巻く。あれれ? どうやって成形するんだっけ? なんだか うまく成形できずに、ほとんど包み込むだけで焼いた。 ちょっと不恰好なのは写真の撮り方でカバー。

【写真省略 二山食パン】

中種が大量にあったから、もう一回焼いた。いい感じで二次発酵までたどり着いたけど、またまた最後に膨らまない。なんだか元気の無いパンになってしまった。先週のパンよりは はるかにマシ。

こんなにたくさん焼いて どうやって食べるのかって? まだまだ20日に行った、ビゴのパンまで冷凍に残ってるけど、余ったら New Yorkに連れてくよ。帰りは 向こうのパンを仕入れて帰ってくるさぁ

久しぶりのManhattan、運転できるのか? ほとんど6車線の一方通行道路、マナーはムチャクチャです。向こうで言われたのは・・・
 * 方向指示出す暇があったら車線変更しろ
 * 問題) 世界で一番短い時間は?
   答え) 信号が青に変わってから、後ろの車が早く行けよってクラクション鳴らすまでの時間
 * 後ろの車にぶつかられるから交差点で赤信号になっても ブレーキは踏むな
 * 挨拶は中指一本立てて
 ・・・・・
あ~、のんびりしてきたいなぁ

おまけ) 私の住んでたところは この辺り♪ http://www.google.co.jp/maps?q=New+York&ie=UTF8&z=16&ll=40.80871,-73.961957&spn=0.005961,0.017016&t=h&om=1 ここから、左下に向かって、Broadwayを南下して、半日歩き、帰りは地下鉄で帰るのが 貧乏学生の楽しみでした。

New Yorkから帰ってきたら 酵母作り直し宣言~☺
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-10-31 00:11 | カンパーニュ