タグ:ルヴァン ( 9 ) タグの人気記事

春が来た チューリップまつり、はじめてのルヴァン富ヶ谷店、ネットの才能

 チューリップまつり 今年もキレイに始まった
 http://www.marubiru.jp/01_event/event/080305-01.html

仲通りを東京駅から会社に向かう
歩いて15分
あたたかな季節が ちょうどいい
d0070797_22591754.jpg

 写真  丸ビル裏のチューリップ

そこここに 春が広がってる
春はスイーツを買う/食べることが多いよね
桜餅、いちご大福、いろいろマカロン、ロールケーキ、・・・
堂島ロール食べてみたいけど、いつも行列が長すぎ ^^
自分で作ってみたら、カステラの固いところみたいになった、、、

作るパンも甘いもの/具入り系
くるみあんぱん、シナモンレーズン・ベーグル、いちじくパーニュ、・・・
小麦酵母君、4ヶ月に入ったけど元気いっぱい
寒さに強いし酸味もなくて使いやすい
ちょっと淡白すぎるから具入りの方が うまいかも

 ルヴァン富ヶ谷店、ちょっと

初めて行った
上田店の感激から1年半
幹線道路の隅にある
思ったより小さくて
おいてあるのはメランジェとフルーツライと少しのバゲット

少し つっけんどんな店員さん

メランジェ1個買った
少し酸味のある粉っぽい生地
固くて、カジるとギリギリ音がする
う~ん、好きじゃないな
終わり
d0070797_22594215.jpg

 写真  ルヴァンのメランジェ

帰りによった富澤の方が楽しかった
よつ葉の発酵バター買えないよ~

 さかなのうた

何気なくみてた夜のNHK
すごいな
 http://ao-den.com/gal/anime_sakana.html
女子大生が一人で作ったなんて
アニメも歌もシナリオも

意味はよくわかんないけど
好きじゃないかもだけど
やってることはスゴイ
ネットの盛り上がり方もスゴイ

やわらか戦車のラレコさんといい
才能のある人はいるものだ
 http://anime.livedoor.com/yawaraka/
こっちは わかりやすい

 冬ごもりから少し出てきた

ふつうの生活を
ふつうに
書けたらいいな

気取らずに
気負わずに
ありのままに

むり~~~! ^^;
[PR]
by wavelet_2006 | 2008-03-18 23:01 | 日々のいろいろ

二年目(作るの2回目)のシュトレン

  シュトレン自信作 (シュトレーン? シュトーレン?)

シュトレン、作るの2回目、しかも 一年ぶり。 フルーツケーキや スパイシーなケーキが苦手って、言いながら去年はクリスマスイブに あわてて作ったんだった、、、。 今年は 余裕があるので、じっくりとレシピを 研究する。 まずは その出来栄えをどうぞ
d0070797_125976.jpg
d0070797_1322100.jpg

ムチャクチャいい香り。 ミックスフルーツとナッツと、少しのスパイス、バターが入り混じってる。 どっしり重い。去年のものとは 比べ物にならないくらい、美味い。 一個目の最後の一切れを 10日目ぐらいで 食べたけど、ウマイ♪

これなら、っと、会社に持って行き、8人ぐらいに 配る。 Aさんに配るんだったら、Bさんにも・・・とか、気を遣うなぁ
  「仕事しろよっ」「余裕ありすぎじゃん?」・・・
  『う~ん、そういうレスじゃなくて、違うのないの?』

動揺してたら 端っこ(はじっこが おいしいのに)を 3切れぐらい落とした :( 
  「大丈夫よ、今日、カーペット掃除してくれるから」
  『う~ん、そういう問題じゃなくって・・・(涙』
意外に自分は小心者だった、、、 あげる相手は、もっと選ばなきゃ

一ヶ月以上前から ラム酒に漬けた レーズンやドライフルーツ、軽くローストしたクルミやアーモンド。アーモンドパウダー。大成功でないの? ホントの味知らないけど ^^; 相変わらず小麦酵母(ルヴァン種)を使ってます。 このシュトレンは 自家製酵母がぴったり合う感じ。 250gぐらいを 3つ作った。 具は中身に対して 100%入れてる。 バターが富澤で欠品で、発酵バター使えなかったのが残念。 よつ葉の無塩バター使ってます。 一つ目は家で消費。二つ目は会社で消費。三つ目は会社に飾ってあるけど、会社は金曜で仕事納め (自分はね)。 どうしよっかなぁ

【おまけ】

  スイスな日

スイスから おばさん(お姉さんって呼んでる・・・過去のシスコン日記に出てきた人)が出てきてる。 銀座で寿司 → オーバカナルでパンとコーヒー。4時間ぐらいのコース。 よくしゃべる。 フランス語で書かれたパン作りx300レシピ、生チョコ、ツリーの飾りチョコをもらった。 フランス語のレシピ、結構 想像で 作れそうな感じ。 シュトレンをあげられれば いいのになぁ

  キウイ x 47個

今年は 大量。 パーゴラ(ウッドデッキの屋根ね)にかけた 3本のメス&1本のオスから 47個。 リンゴと一緒の袋に入れて追熟しながら 会社で フルーティな香りをさせてます、、、

  Wii Fit 挫折中

毎日 宴会&午前様。 睡眠時間<3時間。 無理じゃ~ぁ .zZ
[PR]
by wavelet_2006 | 2007-12-21 01:04 | その他 天然酵母パン

右足?左足? リュスティックとベーグル

  あなたは 右足?左足?

錯視を扱ったテレビ番組が増えている
目の錯覚で 見えないものが見えたり、見えるべきものが見えなかったり、、、

シルエット・イルージョン(http://www.procreo.jp/labo/silhouette.swf)が
とてもよく出来てると思うんだけど、持ち上げてるように見えるのは右足?それとも左足?
  
自分には 女の人が 右足を上げて、上からみて時計方向に回転しているように見える。
でもある瞬間、左足を上げて、反時計方向に回転し始めることがある。なぜこんなこと
が起きるのか不思議だ。いくら見ても 逆回転しない人には、後でヒントを 載せるので
お楽しみに ^^

  さてさて、パンの方は ゆ~っくりですが 順調です :)

どんなパンを作ればいいのか、よくわからない。 けど、作り続けなきゃ 中種がダメに
なっちゃうので、週1回は焼くようにしてる。 ペットを飼ってるような気持ち。そういえば、
テレビで 『昔、天然痘の予防接種は、人から人に一週間以内に種を継いでいかなけ
ればならなかった』って 言ってた。なんか自家製酵母に似てる。 もちろん、自分、イン
フルエンザの予防接種は、ちゃんと受けました ^^

うちの自家製酵母は、元気な小麦酵母(ルヴァン種)と、しばらく継いでた巨峰酵母を
合わせて一つにした。ますます元気になった感じ。コシがあって扱いやすい。もうちょっ
と頻繁に焼ければ、アルコール臭が消えるのになぁ

  80%でリュスティック (プレーンと 小豆&クルミ)

水分量の多さに そろそろ慣れていこうと思い、80%でリュスティックを焼いた。気泡は
いい感じ。焼き立てのプレーン・リュスティックをシチューと一緒に食べる。幸せの味 ^^
d0070797_20459.jpg

小豆とクルミのリュスティックは、後で思いついて、一次発酵の後で具を入れたので、
切り口から飛び出してしまった。悔しいけど、ちょっと焦げた小豆とクルミだって、香ば
しくて美味しいんだゾ

  クルミとレーズンのベーグル

月始めの金曜日は『ベーグル・デイ』。始業30分前に会社に行くと ベーグルの朝食が
用意されている。会社の秘書が朝、何十個も買ってくる。大変だ。 朝からそれだけ焼
いている(?)パン屋もすごい。ただし、イーストを使ったふわふわタイプ

ベーグル・ファンも会社に増えてきたので、自家製ベーグルで対抗してみた。
d0070797_213863.jpg
d0070797_215768.jpg

こちらは穴無しで 皮が薄い しっかりタイプ。 自分はこっちの方が好きだけど、
  『これもベーグルなの?、美味しいけど』
  『ずいぶん 手間かかってるね』
って、微妙な判定。今度はスタンダードなベーグルを 作ってくゾ、、って次は来年か
(> 。<)
[PR]
by wavelet_2006 | 2007-12-09 02:09 | リュスティック

初ルヴァン@上田のカンパとメランジェうめぇ♪

 ぶっ飛びました~

なんで こんなに外は固いのに中は柔らかいの? 外パリ中ヤワは目指すところであり、そこそこ出来てると思ってたのに、ルヴァンのパンとその空間は期待を超えていました。うれしい♪ 目標とするパンが また一つ出来た。はるか遠くに ^^;

d0070797_2132390.jpg

【写真 ルヴァン上田店は古い民家(蔵?)を改造した店舗】

上田の駅前通りの路地裏。ひっそりとルヴァンはある。軒先には自転車が停められ、不用品のリュックがリサイクル用に 雑然と置かれている。でも汚れている感じではなく、どことなくポリシーがある感じ

d0070797_2135593.jpg

d0070797_2143488.jpg

【写真 ルヴァンの中はレトロな雰囲気でいっぱい】

中に入ると、民芸のおみやげもの屋のよう。パンを頼むとお兄さんがカットしてくれる。前にある量りでグラム売り。メランジェが450円ぐらい。飲み物とバター、新鮮なリンゴジャムを頼んで2階で食す

d0070797_2154140.jpg

d0070797_2161383.jpg
d0070797_2184976.jpg

【写真 お持ち帰りルヴァン】

2階は10畳ぐらいのスペース。急な階段を登った屋根裏みたいなところ。窓が広いので開放感はある。壁際には陶芸の作品が並んでいる。旅館のお膳みたいなのでパンを持ってきてくれる。カンパーニュ、スコーン、クロワッサン、メランジェを頼んだ。カンパーニュは、規則正しい気泡がボコボコ。柔らかい。伸びる。外側はパリパリかバリバリ。その他には スコーンもクロワッサンもおいしいが、メランジェがやっぱりうまい♪ 窓の外にはルヴァンの文字と干し柿

持ち帰り用には、全粒粉のパン(コンプレ)、カンパーニュ(小)、グリーンレーズンのパン、メランジェを買った。買えないパンもあった;ゴーダチーズがたくさん入ったパンと、全粒粉がたくさん入ったカンパーニュ。売り切れてたり、富ヶ谷店でした扱ってなかったり。実は、今日、富ヶ谷店に行ったのだが、定休日だったよ、、、また行かなくては

長野に行った帰り。2時間、130kmぐらいの遠回りになるんだけど、メッタにない機会なので ルヴァン上田店まで足を伸ばしたのでした。その甲斐あったよ。いいパン、パンを作る人達、パンを食べる人達と出会えました :)
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-11-20 21:10 | パン屋 食べ歩き

ドライトマトとバジルのイタリアンブレッド 穴ぼこバゲット しっかりメランジェ

ブログかけもちが辛くなってる日々><
写真中心にして、書くのは少しサボります ^^;

週末に2つ、平日に1つ焼いたよ

 ドライトマトとバジルのイタリアンブレッド
d0070797_21111393.jpg


有機ミディトマトでドライトマトを作り、部屋で育ててるバジルと合わせてオリーブオイルに漬けて、イタリアンなパンを作りました。トップにはゴーダチーズとパルミジャーノをモコモコと。

 バゲットは、穴ぼこをたくさん作ろうとして、水を増やし、発酵時間を長くしました
d0070797_21112560.jpg


発酵過多だけど、穴はいい感じにボコボコ。ちょっと酸味が出てしまってます。なので、さらにケチャップとチーズをかけてピザトーストに。うまし!

 メランジェは 3回目にして大成功♪
d0070797_2111347.jpg


ウマ~ ヽ(^o^)丿 成功の秘訣は・・・ (ムフフ
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-08-15 21:13 | バゲット

ライ麦と胚芽ローストのブール(レーズン酵母のストレート法)


週末に焼こうと思っていたけど、一次発酵に15時間かかったので、月曜早朝に焼くことになった ><

時間がないので、なるべく簡単なブールに変更。まるまるに作るため、水分は少なめの50%ぐらい。リスドォル、ライ麦(10%)、胚芽ローストを入れて味わいを出す。

月曜朝7時前には、まるまるといい感じに焼き上がった

d0070797_14562616.jpg


 ん? これ、いつ食べるんだ?

冷ます間もなく、パン用の紙袋に入れて、その上からビゴの袋に入れ、会社に持っていく。そして大阪へ。食べることが出来たのは 仕事が一段落した、夜中の10時 ^^ ホテルで仕事しながらパンをかじる(もちろん、マイナイフ持参)。ウマイ。パリパリ感がなくなってしまったのは仕方ない。柔らかさと味わいは落ち着いて、ちょうどいい

d0070797_14564051.jpg


 仕事もうまくいった

会ったのは日本を代表するモノづくりをする人達。彼らが作りたいモノと自分のやりたいことを摺り合わせながら、一緒にやれるところを探していく。ここまで2年。ようやっと来年、モノを人々に届けられそうなところまで来た。気の長い話のようだが、日々は短期的なことで追いまくられているので、石を積み重ねていくように慎重かつ大胆に進めてきた

モノづくりをする人はホント尊敬する。人々の豊かさに直結する仕事だから。自分の作ったモノが人々に使われるなんて、そんな素敵なことはない。実は、自分もUSにいた時はそういう立場にいて、その時作ったモノは多くの人々に今でも使われてる (自慢~

今の仕事は、そういう経験を生かして、ヒトとモノとカネをつなぐこと。それぞれの会社と会社をつないで足りない部分を補い合いながら、全体で同じ方向の結果を出す。直接モノ作りにはたずさわらないけど、いろいろな人と仕事出来るのが楽しい。自分の会社、というより、共通のゴールを持つ、複数の会社の混成チームみたいので、仕事をするのが楽しい

今回は時間がないのでタケウチにも寄れず、残念。ホテル近くのコンビニで朝食を買い、昼食は新幹線のホームになった。でも おかげで、大阪に来る機会が増えそうだ。次は二週間後の予定♪
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-07-29 14:57 | その他 天然酵母パン

ぐわっはっはっはっ ぐわっと・カンパーニュ


バゲット・カンパーニュ大成功♪♪♪

焼き立てのせんべいみたいな香りがする
食べると ほのかにレーズンのい~い香り

中は しっかりめ
カンパーニュ生地だから こんなものかな
ルヴァン生地なので味わいがある

 あはは~ うまうま~ ははは~

【写真】は土曜日に焼いたもの (微妙な出来上がり)
d0070797_19241581.jpg


左がガスオーブン、右がスチームオーブン
いまだにガスオーブンを使いこなせていないので、スチームオーブンの方が つやつや

継いだ液種の力が弱ってしまったようで、一晩(27度-->23度x10時間)では発酵しきれていない。ホイロや焼成の間もあまり伸びなかった

【写真】は日曜日に焼いたもの (大成功♪ 男らしい!)
d0070797_1925919.jpg
d0070797_19254022.jpg


ならばと、継いでる中種をメインに使い、液種を水のかわりに使って生地を強化した。出来上がった生地はいつもより堅め。おかげで成形がしっかり出来た。クープは引きつらずグサッと入る。オーブンでぐんぐんクープが立っていく。油脂類は使っていない

パン好きならば、想像出来るよね。オーブンから出す時のうれしさ :) 
ピキピキ バリバリと音を立てながら 最後の仕上げ
少し置いた方が適当に水分が抜けておいしくなる

イベント準備のためホテルに向かわなければならなかったので、焼きたてバゲットx2を紙袋に入れて電車に乗った

座ってる自分のカバンからいいにおいがほわ~ん
ちょっと待ってろよ、部屋についたら食べちゃるから

・・・・・

@新宿高層ビルのホテルでバゲット丸かじりしながら執筆中 ^^
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-06-25 19:26 | バゲット

パン・オ・ルヴァン(低温熟成)

今度は低温熟成でパン・オ・ルヴァンを焼く

昨日のパンとの違いは歴然

最高の気泡が出来た

うま~~~~~~~~~~~~!

d0070797_220409.jpg
d0070797_221444.jpg

[PR]
by wavelet_2006 | 2006-06-18 22:04 | その他 天然酵母パン

パン・オ・ルヴァン

ビゴのレシピでパン・オ・ルヴァンを焼いた

クープを切り立たせるのが目標なんだけど、うまくいかない><
クープは開いたし、いい色もついたから、今夜は『良し』ということで ^^;
d0070797_23515447.jpg
d0070797_23522414.jpg

[PR]
by wavelet_2006 | 2006-06-17 23:53 | その他 天然酵母パン