クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン


スランプ続きですが、少し光あるかな?

この週末は土曜に星空観察。日曜はバーベキューでした。10月終わりとは思えない暖かい陽気。健康的に
外で過ごしたよ♪

パスポート申請の日に、うっかり中種を外に出しっぱなしにしてしまったので、中種が過発酵気味? そこで、小麦をたくさん入れて、中種を予定以上に多く作った(ペットがたくさん増殖してしまったので、予定以上にエサをあげなきゃならなくなった状態)。この中種は作って1ヶ月ぐらい。酸味はない。素直な味なんだけど、元気がない。一日外に置けば発酵するんだけど、どうしたもんかなぁ

d0070797_092970.jpg
d0070797_09392.jpg

【写真 クルミ食パン】

二次発酵で盛り上がっていかないので、二山が一山になってしまってる。膨らみは小さめだけど 味はまぁまぁ。使い切ったレーズンを少し練り込んだけど 消えてしまった。色が着いてるのはたぶんそのせい。う~ん、次ガンバロ~♪
d0070797_095757.jpg
d0070797_01082.jpg

【写真 バゲット・カンパーニュ】

生地を作る過程を見直して、中種をしっかり常温に戻してから使った。いい感じの生地が出来たので、久しぶりにバゲット成形する。生地はカンパーニュ配合&レシピだから、バゲット・カンパーニュ。いつもの細長いバゲットではなく、バタールに近い、太っちょ成形。水分量が少なく(60%弱)、生地が伸びなかったからだ。しっかりパンチングしてキツく成形したので 気泡は あまり大きくない。ま、これは、こういうパンっていうことでOK。
d0070797_0102921.jpg
d0070797_0103910.jpg

【写真 クルミとカレンツのカンパーニュ】

焼けてから1時間、真夜中だというのに我慢出来ずに食べてしまいました、、うまいっ。しっとりしてて、ラム酒のいい香り。クルミとカレンツ、今は一番好き ^^

バゲット生地がいい感じだったので、同じように注意を払いながら、水分量を増やした。ぽてぽてして柔らかいのにコシがある 耳たぶ みたいに さわり心地のいい生地。特別なラム酒をカレンツとグリーンレーズンに振りかけ、ローストしたクルミと一緒に 生地で巻く。あれれ? どうやって成形するんだっけ? なんだか うまく成形できずに、ほとんど包み込むだけで焼いた。 ちょっと不恰好なのは写真の撮り方でカバー。

【写真省略 二山食パン】

中種が大量にあったから、もう一回焼いた。いい感じで二次発酵までたどり着いたけど、またまた最後に膨らまない。なんだか元気の無いパンになってしまった。先週のパンよりは はるかにマシ。

こんなにたくさん焼いて どうやって食べるのかって? まだまだ20日に行った、ビゴのパンまで冷凍に残ってるけど、余ったら New Yorkに連れてくよ。帰りは 向こうのパンを仕入れて帰ってくるさぁ

久しぶりのManhattan、運転できるのか? ほとんど6車線の一方通行道路、マナーはムチャクチャです。向こうで言われたのは・・・
 * 方向指示出す暇があったら車線変更しろ
 * 問題) 世界で一番短い時間は?
   答え) 信号が青に変わってから、後ろの車が早く行けよってクラクション鳴らすまでの時間
 * 後ろの車にぶつかられるから交差点で赤信号になっても ブレーキは踏むな
 * 挨拶は中指一本立てて
 ・・・・・
あ~、のんびりしてきたいなぁ

おまけ) 私の住んでたところは この辺り♪ http://www.google.co.jp/maps?q=New+York&ie=UTF8&z=16&ll=40.80871,-73.961957&spn=0.005961,0.017016&t=h&om=1 ここから、左下に向かって、Broadwayを南下して、半日歩き、帰りは地下鉄で帰るのが 貧乏学生の楽しみでした。

New Yorkから帰ってきたら 酵母作り直し宣言~☺
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-10-31 00:11 | カンパーニュ

ブール カンパーニュ 角食 = 微妙なため、国外逃亡予定 ^^

う~ん、パン作りってむずかしいね~

今回のスランプ、長すぎぃ、、、9月12日に書いたパン以来、うまくいかない。二次発酵で元気がない。酵母からぜ~んぶ作り直すか? あの時はプルーン酵母の勢いに救われたはず。ホシノやイーストと組み合わせちゃおうか?

今日は雨風がすごいことになってる。朝早くからアメリカと会議があったので家で仕事してたら、とんでもない仕事が舞い込んできた; 来週、2、3日 New Yorkに行ってくれだって。パスポートも切れてるのに、、、 あわてて 戸籍や国際免許、飛行機などの手配をする。明日はパスポート申請しにいかなきゃ。間に合うのか? そもそも New Yorkのパンって、どこに行けばいいんだ? とりあえず、ZABER's には行く予定。半日ぐらいしか時間はないかな? 情報 よろしく~♪

【写真 南部小麦を使って 能面ブールを焼いた】
d0070797_23462438.jpg

新しい粉なので、なるべく粉の味のわかるレシピで焼く。液種は入れない。水分量60%。成形まで いい感じに進んだ。ところが、発酵カゴから降りてこない>< ちょっと振り粉が少なかったかな? しかたなく、無理やりはがして 丸め直してブールとして焼く。予想通り、底割れしてイビツになった。過発酵みたいにノッペリした表面だけれど、これだけ釜伸びしてるんだから、発酵不足気味。スチームが多すぎたのか? う~ん

【写真 カンパーニュでリベンジ】
d0070797_23494253.jpg
d0070797_23495639.jpg

少しだけ前進。もっとモリモリになって欲しい。形と味は まぁまぁ。二次発酵で膨らみが少ないので ちょっと小ぶり。350円って感じ ☻

【全粒粉50%の角食 またまた膨らまず、、、】
d0070797_23501481.jpg

角食ならど~だっ! またしても、二次発酵で膨らまないパターン。30度で2時間、35度に上げて さらに1時間やるも、ダレルばかり。全粒粉って膨らまないんだっけ? 釜伸びも あまりしない。ビギナーズ・ラックは終わってしまったのかぁ? 載せるの恥ずかし~っ

・・・・・

ということで国外逃亡を着々と準備中。隣りの席空いてるよ~。New York案内してほしい人いない? 秋のNew Yorkは それなりに素敵。リチャード・ギア役やるのでウィノナ・ライダー役募集中(Autumn in New York)。それともPrincetonに行って ラッセル・クロウとロン・ハワード(Beautiful Mind)? でもホントに行かれるのか? 帰ってこれるのか ^^;
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-10-24 23:51 | カンパーニュ

@ビゴ 芦屋本店デビュゥ

(@マーク付きは、パン屋さんのパンですから お間違いなく :)
行って来ました、芦屋まで♪

 ビゴ本店へ

JR芦屋駅から歩いて5分。オシャレな山手側じゃなく、少し寂れた海側にポツンと本店はある。道を間違えたと思って引き返すところだった、、『ビゴの店』っていう小さい看板。遠くからは見つけられない。店の中は8mx10mぐらい。その中にオーブン・スペースが3x4mぐらいある。おいてあるパンの種類は多い。多品種少量。本店だけあって、いろんなパンが試行錯誤されたんだろうなぁ。テロワール・バゲット、パン・オ・ルヴァン、角食、黒豆パン、カヌレ、シャンピニオン、クロワッサン・シェル・ルヴァンを買った。全部で¥1,500円ぐらい、安い。
d0070797_114684.jpg

d0070797_121619.jpg

店の雰囲気とパンの見た目はプランタンに負ける。パンの成形が少し雑な感じ。いい形を選ぶのに苦労する。油断してたら、全部のパンとコーヒーを二つの袋に入れられてしまった。ハード系は大袋にど~ん。カヌレ、クロワッサン、角食はポリ袋に入れてから、コーヒーと中袋に入れて、全体を大きなポリ袋に入れた。プランタンだったら、全部小袋に分けて入れてくれる

 この次機会があったら 甲陽園店に行ってみよう

肝心の味は*ビゴらしい*。角食をチギって食べる。うまい。柔らかいのにしっかりしてて味がある。キメが細かくて安定感がある。型に比べて生地量が多い感じ。外側ほどしっかりしてる。他のパンは プランタンのビゴと似ている。クロワッサンは発酵バターの香りがあまりしなかった。パン・オ・ルヴァンのバックリ割れたクープは素晴らしい
d0070797_133163.jpg

パン教室も開かれてるビゴのレストランでランチした。味は普通。他に奥様方が3組10人ほど。気楽に長居出来る感じ。ケーキ類が10種類以上あって、充実してた

夕方から お客さんと ミーティング。終わって家に着いた時は次の日になっていた。そのまま、疲れを土日に引きずってしまったよ>< 遊びで夜更かしは平気なのに、仕事だとどうして疲れるんだろ @@?
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-10-23 01:06 | パン屋 食べ歩き

ノア・レザン カンパーニュ リュスティック 段々とパン作り復帰中~

風が強かったけど、秋らしい、いい天気の週末
パン作りばかりでなく、イロイロと遊んでます ^^
最近、気候の変化についていけず 微妙なパン作りですが、、、

週末の前日に中種をリフレッシュして、300gのレーズンで作った新しい酵母液を水分として使いながら、ぜいたくに作りました。酵母液が発酵を続けてるので 段々と生地が発酵するようになってます。小麦粉はほとんどレジャンデールを使ってます(使い切るため)。

【写真 ノア・レザン】
しばらくプレーンなパンが続いたので レーズンとクルミたっぷりのパンにしてみた。水分の半分を牛乳にして柔らかくなることを期待。スーパーキングを混ぜてグルテン強化を期待。しか~っし。膨らまない>< 昼間 11時間放置したけど、ほとんど膨らまない。固い。水分量60%なのにベーグルより固いって、どういうこと @@? レーズンが水分を吸ってしまった? (レーズン、洗っただけで入れてしまいました)m(_ _)m

我慢出来ず、焼く。何だか変な焼き色。割れたクープのところが妙に白い。切ってみると、やっぱり具が入りすぎな感じ。これだけ入ってると膨らみにくいのは確か。膨らませたいんだったら、具は最後まで混ぜずに巻き込む形にすべきだった。しかも 焼きが甘い。具が邪魔して熱が伝わらなかったのかな? でも やっぱりクルミとレーズン入りは美味しいね、膨らまなくても。いろんなチーズをのせて食べたよん♪
d0070797_22314488.jpg


【写真 カンパーニュ】
行き詰まった時のプレーン・カンパーニュ。成形も簡単だから きっとうまくいくはず。と、思ったけど、やっぱり膨らみが弱い。二次発酵を30度x2時間とって焼成。かなり 濃い焼き色。いつもと同じ温度x時間だけど、レーズン酵母液が特別濃かったので、糖分がコゲた感じ。苦くなる限界な焼き色。薄くスライスすれば問題なし ^^
d0070797_22321792.jpg
d0070797_22323291.jpg


【写真 リュスティック】
ご存知、いまだに リュスティックさえ うまくいかない、パン作り9ヶ月、初心者(^^)の私です

カンパーニュ↑の膨らみが足りなかったので、カンパーニュを作り直すつもりだった。土曜日夜10時に仕込んで一次発酵22度。朝見てみたら、ちょっとダレ気味。成形しても丸められず、ベタベタ。たまらず、切るだけの リュスティックに変更。

過発酵で 引きつったけど、まぁまぁの出来。色が濃いのはレーズン酵母液のせい。手で割るとモケーっと広がり、レーズンの甘いクラムがいっぱい♪ 
d0070797_2233438.jpg
d0070797_22332252.jpg

~~~~~~~~

と、言うわけで
パン作りは 少しずつ復活中~
来週は 粉を南部小麦とカイザーに変えて しばらく遊ぶ予定 ☺
あとは 中種作りが 軌道に乗ればなぁ(すぐにダメになってしまう)

さぁて
冷凍庫の中はスライスされたパンがいっぱい ^^
酵母液は 新しく大量に作ったレーズン酵母に一本化していく予定

仕事の方は、先週のイベントx2が終わって 一段落したんだけど
会社の中に大嵐が吹いていて大波乱の様子
自分が何をしたいのか、もう一度考え直し中~☺
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-10-15 22:34 | リュスティック

山食 カンパーニュ バタール 微妙~♪

秋晴れの良い天気が続く
今の室温 22度、外は 18度
何にもしなくても自家製酵母にはうれしい温度、
のはずなのに・・・

(先週末のパン達です、、)

【山食】
山食って ちゃんと作ったことなかった。最初(1月)に パウンド型を使って 二ツ山の山食もどきを作ったきり。三ツ山のこんもりした山食って 憧れる。完璧な山食焼いてる人が たくさんいるので気後れしてた。湯種をリベンジしたいので、ちょっとやってみよう

 玉砕、、、(はやっ

うまくいかない時の お決まりパターン; 勝手にレシピ変えて自滅

d0070797_122542.jpg


神戸フロイン堂の山食は捏ねないって聞いたことがある。パンチングを繰り返して伸びのある山食を作っていくという。縦に伸びた気泡で、ちょっと紙っぽい味のクラムだ。まねして、最強力粉のスーパーキングを使い、味わいの無さを湯種で補った。捏ねずに、パンチングを繰り返す

 いや無理でしょ、これ ;(
 バターが混ざらない、、

バターを最後に足したら、パンチングだけじゃ全然混ざらない>< バターが変なところから染み出して成形出来ない。溶岩食パン? ぼっこぼこの外観&変なクラムに出来上がった。基本に忠実にやりまひょ、ちゃんと、次はネ ^^;

【カンパーニュ】
一次発酵 昼間 12時間放置。まぁまぁな様子。でも二次発酵の膨らみが足りない。2時間で 1.5倍。中種がダメなのかなぁ

d0070797_131347.jpg

d0070797_134394.jpg

オーバルかごに入れる時、ちょっと締めすぎた。味はいい。3日たっても レジャンデールの深い味わい。まったく、この粉は変わってる。長時間発酵じゃないと美味しくないし、焼き立ては美味しくない。あと残り1キロ。週末に なくなる予定。次は南部小麦やカイザーを試してみたいなぁ

【バタール】
中身いっぱいのフランスパンを食べたかった。いつもは二分割するバゲットを分割せずに成形して、太っちょのバタールにする。う~ん、微妙。変な気泡と形。味わいはあるけど、、、 :(

d0070797_143481.jpg


ということで、せっかく来てくれたけど、パン作り、あんまりうまくいってない><
こんな時もあるよなぁ~って思いながら、いろんな本を読んで勉強中

 あ~、イーストに逃げ込みたい ^^;
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-10-14 01:08 | カンパーニュ

湯種作りのリュスティックとブールで 経験値アップ :(


 やってしまいました><

本屋で 『60分で出来る湯種パン』みたいなのを立ち読みして、ならば・・・とやってみました。あ、正確には やられてしまいました :(

レシピでは、全体の小麦の1/3ぐらい(もっと少ないレシピもあった)に熱湯をかけてアルファ化(糊状に)し、もちもちの食感を出すと共に発酵を促進させるとのこと。ならば、1/3と言わず、全部アルファ化したらいいじゃん、、、って思って、プルーン酵母で リュスティックを焼いてみたら・・・

 リュスティック 膨らまない
d0070797_22403653.jpg


捏ねてる時から、水分量(60%)足りないなぁって感じ。固い! かまわずに作ってみたら、二次発酵全然膨らまない。30度x3時間やって、諦めて焼いたけど、冷めたら固い固い >< 固~いスコーンと思えば 食べられないことはないけど、柔らかめなスプレッドが欲しい感じ。くぅ~っ

↑は 一次発酵の時間が足りなくて、25度x1時間+冷蔵発酵9時間だったから、次は、オーバーナイト発酵させてみる。水分量70%。25度x12時間。3倍ぐらいまで膨らんだ

でも、生地が変。ボソボソな餅のような、、、グルテン壊れてる感じ
伸びないから 成形できない。仕方なく、そのままブールのように焼く

釜伸びしない。むしろ小さくなったような・・・
過発酵気味な のっぺり顔。クープどころじゃなかったので入れてない
酸味も出てしまった。クセのある味。マズっ ><

d0070797_22412563.jpg


クラストはもっちり詰まった感じ
元気のない中種で作った時みたいだ。久しぶりに出会った

湯種作りは、ここに封印することにするよ
よゐ子はマネしないでね ^^;
あ~、でもいい作り方があったら教えてくれ~ぃ、、、ください m(_ _)m

なんだか中種まで酢酸っぽいので棄てました
さわり心地は いい感じなんだけど、匂いと味が・・・
少しだけ取っといて作り直すって出来ないのかなぁ

レーズン酵母液と全粒粉で一から作り直し
やっぱり1ヶ月ぐらいしかもたない ><

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、ちょっと涼しいと ブーツが目立ちます
ノースリーブの人もいて
お昼の日比谷公園は 面白い ^^

明日はリハーサル。立ち位置やプレゼンの見え方チェックと、通訳との打ち合わせ~
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-10-03 22:43 | リュスティック

56%x(バゲット+クッペ+丸パン) シナモンレーズンx(ベーグル+クッペ)


さてさて、キューピー電車に乗ったことで評判落とした私です ><
もっとホントのことを書いたらどうなることやら、、、
これは早く新しい日記で暗い過去を封印しなければ。。。

 先週もちゃんとパンを焼いたよ

気になっていたのは
 スポンジ状のクラムと
 シナモンレーズン

 最初はレジャンデール

水分量少なめの生地を いつもより多目の 1,100g作る。プルーン酵母を使って、バゲットやクッペに成形した。レジャンデールの味と香りを出すため、二日近く冷蔵発酵(ってか、うまく時間が作れず、そんなことに ^^;)

心配してた酸味もなく、小麦のいい香り。プルーンの香りはあまりしない。クラムは いい感じの気泡が揃った。前の週のバゲットと比べるとはるかにいい。発酵を一日で切り上げて、オーブンを工夫すれば 縦に伸びた気泡が見られそうな雰囲気。ふ~ん、こんな水分量でも このくらいは出来るんだぁ。水分量の少ないところから成功を重ねていくだす ^^
d0070797_052840.jpg


クッペと丸パンは無難な出来。バゲットと同時に焼いている。丸パンはスチームが入りすぎたのか クープ広がり過ぎ。でもどちらも柔らかくて 食事パンとしては 美味しい。 冷凍してチビチビ食べてるけど、レジャンデールは熟成した香りが好き。ただし、普通に発酵させると無味無香でそっけない。普通に作っておいしいリスドォルと混ぜてたよな、ベッカライは
d0070797_052469.jpg

 次の生地は春よ恋

1,100g。同じように作り、ベーグルとクッペにした。レーズンとシナモン、クルミとキビ砂糖を折り込む。ベーグル大きすぎ~ こんなに膨らむとは。。。無理もない。計算したら、一個 135gもある(焼成前の生地量)。ベーグルは作るの5回目かな? 全然わかりません
d0070797_0531580.jpg
d0070797_0534662.jpg


 さぁ~て、いよいよ来週は 水曜から土曜日までイベント
 今週もよく頑張ったのでご褒美あげたよ、自分に :)
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-09-30 00:54 | バゲット

キューピー電車 @ブランジュリ・タケウチ まるき丼

 あ~ おこられちった ^^;
d0070797_0583735.jpg

大阪出張は月に一度くらい
でも、ほとんど日帰り & 車で移動なので、土地勘がつかめない><

新大阪から御堂筋線を南下して本町で降り、タケウチに行く
 http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/osaka/osaka05.html

大阪では超人気店。店の外で待ってる人5人。中に入るまで15分もかかった。中では20人がU字型に一列をなしてパンを買っていく。これは時間がかかりそうだ。店の中は5mx6mぐらいしかない。そのうち、パンが置いてあるのは2mx6mのスペース、残り3mx6mにはオーブンが2台あり、10人ぐらいが働いてる。昭和のレトロな雰囲気。すぐそこで パンを作ってる。作業場との仕切りは低いパンの陳列机だけ

買ったのは バゲットと、チーズやフルーツ系の自然酵母パン。素朴な味。粉の香りに特徴がある。結構きつい。菓子パン系のフルーツや甘みに合うのかな? 買ってる人の7割はOL。97%は女性。主力は多分イースト。天然酵母系は素朴な形と味。ふ~ん、自分のパンの方が ウマイな。町の菓子パン屋さんなんだね、ここは。近くにあったら 時々よってしまいそう
d0070797_143347.jpg


結局パンを買うまでに50分もかかった。ヤバ、いそがなけりゃ。今度は淀屋橋に向かう。あわててパソコンを開けて、お客さんの所への行き方をチェックする

「(こらぁ~)お客さん、ここは女性○○○○ですよ!」

むむむ。乗ったのは6両目。ここでは真ん中にあるのかぁ @@
外から見るとキューピーの車両。乗る時は全然気がつかなかった、、、

ドギマギしながらも、初♪女性専用車両制覇♪ を成し遂げ、勢いでお客さんとの商談もうまくいった。あ!10分遅刻しました、すみませぬ m(_ _)m

おまけ
d0070797_0591397.jpg

アキバのイベント準備に行った時に寄った 昌平橋のマルキ丼 \1,500円。見た目はGOOD。味は Bダッシュ級。今日、DSのマリオと脳トレ 売っぱらってきました。やっぱ、人*で*遊ぶことにするよ。フフフ :)
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-09-29 01:04 | パン屋 食べ歩き

70% バゲット バタートップ フロマージュ

パン焼き & ブログ リハビリ中の日々 お手柔らかに ^^;

ピオーネ酵母が いい感じなので、弱る前に焼いてあげなければ・・・と妙な使命感に燃えている。残ってる小麦粉を使ってテキトーにパンを焼いていく

【水分量 70%のバゲット】
d0070797_22511491.jpg
d0070797_22513443.jpg

最初は 水分量70%のバゲット。こけっこさんからネットで教えてもらったベッカライのバゲットレシピを参考にする、ただし、イーストから自家製酵母に変えて。たった10%の違い(300gの小麦粉に対して30gの違い)なのに、60%の時のようには焼けない。成形の時から、んんん?むむむ?? って感じ。使ったのはレジャンデール粉(たまたま、これしかハード系の小麦粉が残っていない)。柔らかすぎてまとめられない。張りが出てこない。生地が柔らかすぎて、お手玉しながら、オーブンシートへ。 出来上がり、なんだか凸凹してるのは そのせい。前回より見た目はノッペリしたが、気泡は増えた。でもスポンジ状じゃない。う~ん、先は長いぞ

 一次発酵 90分
 冷蔵庫  10時間
 ベンチ  40分
 ホイロ  2時間
 焼成   230度x25分

【クルミとレーズン入り ハチミツバタートップ】

リーンなパンばかり焼いてたので、甘々しい~のを作りたくなった。ちょうど あかねさんから、うまそうなクルミ・ハチミツバタートップの見本がくる。4ヶ月ぶりに焼いてみる。このオーブンで焼くのは初めて。二次発酵を3時間とり、型のふち近くまで膨らんでから クープを一文字に入れ、発酵バターとビゴでもらったフランス産のハチミツをのせる。190度x35分

d0070797_22521768.jpg
d0070797_22523579.jpg

発酵バター大盤振る舞いしすぎで、クープが開きすぎ。上面が平らになってしまった>< ははは。メゲずに さらに発酵バターを塗りたくり、グラニュー糖をパラパラと。見た目はともかく、味はかなりいい。発酵バターとハチミツの甘い香り、クルミとレーズンの入ったピオーネ酵母のやわやわなクラムの食感、、、こんなに美味いパンを売ってるパン屋は ないゾ。食べたらリピート間違い無しだね。上にかけるのは コーヒーシュガーの方が好きだな

【フロマージュ - チーズ&チーズ・パン】

リッチといえば、もう一つはチーズ。ゴーダチーズが 余ってたので、ど~んと入れた丸パンを作る。クリームチーズも入れて、クセのあるチーズとクセのないチーズのハーモニーを楽しむ・・・はず。クープは一文字。チーズが出るほど深いものと、出ない浅いものを作っておく

 チーズ大噴火 :(
 以前 チョコが噴火して学んだはずなのに >< 

d0070797_22532662.jpg

クープが深かった方はチーズが噴き出して、中には空洞だけが残ったり、クリームチーズが粉々になってたり ^^; でもでも

 香りが最高♪

d0070797_22535183.jpg
d0070797_22541074.jpg

焦げたチーズうまいね。そこはピザと一緒なんだけど、パンのサクっとした香ばしい薄い皮と柔らかいクラムを合わせると まぁ、とっても いい香り。これも売ってないゾ。 あっ! パルミジャーノかけるつもりで用意してたのに忘れたぁ

d0070797_22552426.jpg

誰か、クープ入れてもチーズが飛び出さない方法 知らない? 大満足、炭水化物でお腹いっぱい。成形はクッペ型にした方が良かったな

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを再開したら、あっという間に時間が足りない ><

違うことやらなきゃって松嶋奈々子のマリオに手を出すけど、w2-4から先へ進めないよぉ :( 脳トレは何回やっても20代。こんなに正確に判断するなんて、よく出来たソフトだ :)

後は天気の合間をぬって庭の手入れ
心地よい肉体疲れ、、、で炭水化物消化完了 ^^;
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-09-18 23:04 | バゲット

バゲット プレーンカンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ

前回の日記にコメントいただいた方々に感謝して、
今日の日記とパンを捧げます。取りにきてね ♪

今日も暑かったけど、秋の夜風が吹いてる
外では コオロギや鈴虫、スイッチョンがうるさいくらい
ちょ~っと夏の疲れがとれて 何でか 楽しくなってきた ^^;

 やりたいことはたくさん
 仕事はいそがしい
 遊びもいそがしい

半分ぐらい、身辺整理が終わったかな?
まだまだ手を付けてないトコロがあって、それが大きかったりするけど・・・

パン作りは一段落した感じ
以前、液種を旅行に持って行きたいと思ってた自分を冷めた目で見てる
なんで、そんなことを本気で考えてたんだろ @@;

もちろん、しばらく 日記を休んでる間にも 時々パンは作ってたよん;
 クープ入れ忘れたカンパーニュや
 クープの入れ方*だけ*失敗していびつになったカンパーニュ
 つなぎ目とれまくりのベーグル
 ><><><
自家製酵母の世話も おろそかになってしまい、酵母の元気がなくなってきた。気合いが入ってないとダメだね。もっと『愛』を!パンに注ぐための『愛』を私にも ください :)

そこで心機一転、山梨産のピオーネ(巨峰みたいの、一房298円)から 新しい酵母液を作った。ここず~っと、白く粉が吹いてる果物をみると酵母を起こしたくて仕方ない。ピオーネ君、期待してるゾ

d0070797_034419.jpg

サッと洗って、皮をむき、皮だけをコーヒーの空き瓶に入れてく。10個ぐらいむいたらミネラルウォータを入れて、古いレーズン酵母液を少しとキビ砂糖を加える。1日おいたら出来上がり。中身はカスピ海ヨーグルトに入れて食べた。 うま♪ 味が濃い

d0070797_0345659.jpg


作ったばかりの液種は元気が足りないので、以前のレーズン酵母で作った中種を基本として、水代わりに液種を加える形で使う。一つパンを作るごとに新しいピオーネの皮と水、キビ砂糖を加えて液種をリフレッシュする

【バゲット・カンパーニュ】、みかけはOK

d0070797_0301390.jpg

この水分量(60%)なら安定して作れる。一次発酵2時間、低温冷蔵8時間、二次発酵2時間。クープはいい感じ。ただ、中がスポンジ状になってないので、水分量を70%まで増やしてみたい。そのためには 酵母をもっと強くして、パン作りをもう一度 安定軌道に乗せないとな

【プレーン・カンパーニュ】はフレッシュなトマトとクリームチーズやモッツァレラチーズで

d0070797_0303334.jpg

うまいサンドイッチを食べたかった。大きいパンはやっぱり美味しい。スモークサーモンがあればベスト。今度作ってみるか。あ、白ワインも冷やしておかなければ ^^;

【クルミとカレンツのカンパーニュ】は オーバル成形で

d0070797_0304893.jpg

こちらは前回と似たような配合を長めの一次発酵で。何だかあまり膨らまない。時間をかけた割りに、中身のつまり具合は前回と同じぐらい(ちょうどいいけど、今回はもっと柔らかくしてみたかった)。クラムがピオーネ液種のピンク色に染まってて いい感じ。クープは前回のようには 立ち上がってない
d0070797_0351390.jpg


 う~ん、も少しかな、パン作り再開まで

パン作り再開っていうより、ちょっとずつ確かめてる状態。行き当たりばったりで作ってるので、配合とレシピはうろおぼえ ^^; なんだか誰かと一緒に作る*張り合い*が欲しいなぁ。会社のパソコンのスクリーンセーバーに作ったパンを表示させてたら、教えて欲しい人、1件。どこだかのマンションのゲストルームにあるオーブンで焼いてくれと。うん、面白いかも。中種持参で やってみるか

 というわけで、日記は他愛のない独り言が続くと思われ~^^;

たとえば・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大物と小物

8月の帰りの電車

始発なので座ってウトウト
足元に誰かが座り込んだのでビックリして目が醒めた

足元には小学3年生ぐらいの男の子
夏休みで出かけた帰りかな?
後ろにお父さんが大きなビニール袋を抱えている
いつの間にか満員になった電車の中で、揺れに耐えきれず座り込んでいる
立ち上がってポールをつかむけど、また座ってしまう

座らせてあげようかな?
でも、なんだかシャキッと立ち上がって自慢げだな~
そのまま 自分は またウトウトと。。。

頭に誰か当たる
すぐ横に立ってる人の【背中】が よりかかってくる
う~ん? むにゃ? なんで そんなにのけぞってる?
自分が座ってるのは椅子の一番端。となりには後ろを向いて立ってる人がいた

またのけぞった その人を さっきの男の子が手で押し戻した
うにゃ? 助けてくれてるの?

よくみると、のけぞってるのは お母さんらしい
お母さんは 2歳ぐらいの妹を抱えているらしかった

 今度はハッキリ 目が醒めた

お母さんの背中を軽くたたいて
「あの~ 座りませんか?」
「いや、大丈夫です。この子(妹)が じっとしていないので」

妹は興奮していて、男の子の髪の毛や頬っぺたを触りまくってる
男の子はニコニコして やられてる
目がキラキラしてる

エライよ、あなたは。将来大物だ!

小者の自分は またウトウト :)
[PR]
# by wavelet_2006 | 2006-09-12 00:40 | バゲット