<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヨモギあんぱん 黄色い花が気になる うちの酵母君

パンに関係ないトラックバックやコメントが多くなったので お休みしてます。
元気にパン作りは しています。 ごめんなさい。

先週は大阪出張

アメリカからのビジターと大坂城近くのホテルで待ち合わせ
天神筋通りの奴(やっこ)寿司で腹ごしらえ
握るテクはないけど、ネタは新鮮で安かったな

A級パン屋めぐりたい気持ちを必死に抑えて B級寿司ご馳走になるなんてエライ ^^?
帰りの新幹線まで時間があったので、
 自分「お好み焼きか明石焼きでも食べようよ」
 アメリカ人  「駅弁買って、早い新幹線で食べて、アキバで萌えたい」

最近、変なビジターが多すぎます、、、


【ヨモギあんぱん】

5月の連休は庭の雑草取りを兼ねて ヨモギの若葉を採った
鍋いっぱいに集めて アク抜き&すりおろし、パン生地に混ぜる
d0070797_03503.jpg

十勝産の小豆を*崩さないように*煮て
控えめに三温糖を加え
ヨモギあんぱんにする
d0070797_041781.jpg

ふっくらタイプと、天板でつぶしたフランスあんぱんタイプ
どっちも好き♪
d0070797_044892.jpg

ただ、(うちの)ガスオーブンだと、表面が乾燥して おいしそうな色にならない
ベーグルは いい色になるのに。 どうにかならないのかなぁ?


【黄色い花たち】

日比谷公園は大輪のバラが咲き誇っている
ピンクや赤もあるが、黄色が一番輝いている
丸の内の仲通りは 色んなミニ・ガーベラがハート型
d0070797_054071.jpg

家から自転車で30分ぐらいの川原は菜の花の絨毯
d0070797_062687.jpg

黄色い色は元気を出すはず
黄色い花は幸せを運ぶはず
以前は あまり好きじゃなかった黄色が気になるのはどうしてだろ?


【うちの酵母君とレーズン君】

うちの小麦酵母って、こんな感じ
無味無臭、クセがない
d0070797_065364.jpg
これは11月から継いでるもの
BOCALの密閉瓶に入れて、冷蔵庫にしまってる
エサは北海道産 春ゆたかの石挽き全粒粉と水
2、3日おきにエサをやって、水分量を約60%に調整してる
たとえば、火曜日は 全粒粉30gと水20g、木曜日は60gと40gみたいに
d0070797_071548.jpg

勢いをつけたい時は ハチミツや三温糖をちょっと足す
かき混ぜる菜箸についた中種を味見してみて *いろいろ*調整する
一番頼りになるのは 勘と気分~^^;

レーズン君は 大きめのBOCAL入り
d0070797_08784.jpg

クセのないグリーンレーズンが主体
その他、いろんなレーズンとカレンツ、アンズやデコポンのマーマレードが入ってる
適当な洋酒をかけて2月から継いでる

これで作ったベーグルは こんな感じ
d0070797_085073.jpg

最近 な~んも進歩ないけど、好きなベーグルが出来るようになった

下からみると、少し 底割れしてる
d0070797_0981.jpg

気分によって、具を巻き込んだり、混ぜ込んだり
d0070797_0103610.jpg

d0070797_0162352.jpg

どっちも好き♪

次は、どんなパン作ればいいんだっけ?
水分量を増やした リキッド酵母(水種)に挑戦してみようかな?
ついでにパンの水分量も増やして、みずみずしい リュスティックにしてみるか?

マンネリ打開策 募集中~^^;
[PR]
by wavelet_2006 | 2008-05-29 00:18 | ベーグル