カテゴリ:角食 山食 バタートップ( 5 )

満月 狩人 ニコラ本

 木曜日は中秋の名月

満月の夜は なんだかウキウキする♪
ビルの合い間の月は 妙に艶(なまめ)かしい
d0070797_18282228.jpg

こんな日はハートを射止める練習
30人あまりで プールバーに行った
でも 入らないビリヤードは早々にあきらめてダーツに移動 ^^

ダーツ、ちゃんとやるのは 初めてかも
3本の矢を1ラウンドとして、合計8ラウンド投げる
「がんばって~♡」っとか 声かけられると 緊張して 当たらない(かっこわる、、、
でも結局、合計427点、2位だったよ(じまん~

賞品は DS lite メタリックロゼ
う~~~ん、ゲーマーじゃぁないのになぁ
し・か・も・ この色 微妙・・・茶色 @@?
箱に描かれてるのは 落ち着いたキレイなピンクなのに
d0070797_18293477.jpg

友達が 『動物の森(オンラインゲーム)』で知り合った人と結婚した
ファイナルファンタジーXI(オンラインゲーム)より出会いの確率高いよ~って
ありえな~~~い

 ニコラ本、発売日にゲット~

オーソドックス(普通の内容)でサラッとしてる(説明が、覚え書き程度)から 買うかどうしようか 迷った。イーストパン主体だし、、、。結局、ニコラ塾の杉山シェフに敬意を表して購入~。最初作ったのは パン・ド・ミ(食パン)。パートフェルメンテ法(生地の一部を前日に発酵させる中種法みたいなもの)を使う。油脂の入れ方が独特(混ぜるんじゃなく塗る)。いつも作る食パンより捏ねる回数が多い。そのため、グルテンがしっかり出来て 生地が固い感じ
d0070797_18315020.jpg

仕上がりは 上品なホテルブレッドのよう。柔らかい。細かい気泡のクラムがコットンボールのように絡み合ってる。バターも糖分も少なめだけど、こんなにおいしく出来るんだな。二次発酵が50分って書いてあるけど2時間以上かかってしまった。釜伸びもあまりない。成形パン下手なのは なんとかしなければ。でも味はイイからいっか ^^;

 準備が出来てから挑戦するか、挑戦しながら準備するか

『元気になってからパンに復帰するんじゃなく、パンに復帰しながら腰痛を克服する』ことにしたよ。毎週、本のレシピを試していくぞ~♪
[PR]
by wavelet_2006 | 2007-09-30 18:34 | 角食 山食 バタートップ

ほうれん草のパン・ド・ミ たい焼きのしっぽパイ インスタント・シュトレン

年の瀬のあわただしい日々。足跡ばかりつけて、コメントあまり残せず 申し訳ありません m(_ _)m いろんな人の日々から元気をもらってます。ありがとうございます :)

 Holidaysがみなさんにとって楽しい日々でありますように・・・

 ほうれん草のパン・ド・ミ(イースト) ☆☆☆☆
d0070797_2243287.jpg

これは うまい。皮がキレイな薄い茶色で、上品なパン・ド・ミの味がする。層を成すほうれん草が いい具合に水分と香りを出してる。ドライトマト・パン・ド・ミと一緒に作れば クリスマス・カラーだったのに :D カイザー・トラディショナル、はじめて使った粉。とりあえず大成功♪

レシピはコムシノワ・ベーシック。あかねさんのオススメ。水分の多い生地の扱いを経験し、ほうれん草の安売り(一束 68円)に出会ったので 作ってみた。ポイントはほうれん草の混ぜ込み方。捏ねるとほうれん草が痛んでしまうから、生地にほうれん草を載せて、半分に切って重ねる、を繰り返していく。面白い。面白いけど大変すぎ。ほうれん草の量が生地に比べて とても多く感じる。出来上がりは ほうれん草が層になり、いい感じ。出来上がってしまうと、ほうれん草の量もちょうどいい :)
d0070797_22434515.jpg
d0070797_2244338.jpg


ただ、釜伸びが あまり無かった、二次発酵で7~8割まで膨らんでたのに、そこからほとんど伸びていない。イースト、しかも古いから? 水分が多くて しっかりパンチ&丸められないから?

焼き立てがおいしい。*かなり*おいしい。日が経つにつれて ほうれん草の香りがなくなる。皮がパリっとしなくなる。水分が85%+油分が6%。作るのは大変なので 気合いが入った時のパンに決定

 たい焼きのしっぽパイ(リンゴ酵母) ☆
d0070797_22443139.jpg

捏ねないパン(水分量100%)、折りたたむのが大変なので、『折りたたまないで焼いたらどうなるのかなぁ』って 思ったら、パイになりました。真ん中が膨らまない、、、焼成温度が260度と高かったので、膨らもうとする前に 表面が固まってしまったのかも。南部小麦なので たい焼きのしっぽの味。ケーキカットしてパウダーシュガーを振り、小倉あんをかけて食べる。う~ん、ひと切れでいいや :P

あ、も一つ失敗した、、、初めて鍋に生地がくっついた。
d0070797_22454748.jpg

パイの下が 完全にはがれた。下に粉振らなかったから。今まで 横にくっつくことがなかったので、下も大丈夫だろうと思ったら 大間違い、、幸い、お湯を沸かしたら コゲは 簡単に取れた。また経験値ア~ップ ^^

 インスタント・シュトレン(レーズン酵母) ☆☆
d0070797_2246911.jpg

食べたことない、作ったことない、・・・、いつまで言ってても仕方ないので、作ってみた。ミックスフルーツ(へんな添加物の入ってないもの、オレンジピール、レモンピール、サルタナレーズン、レーズン、カレンツなどなど)、アーモンドプードル、パウダーシュガー、スーパーカメリアなど、近所のスーパーでそそくさと買って土曜の夜(日曜の深夜1時)仕込み開始。レーズン酵母中種法で一次発酵12時間、二次発酵3時間。成形はビゴで見たのを参考に。233gx4個。貝みたいな単純な形。どうにかクリスマスイブに間に合った :)

焼いてる最中から いい香り。スパイシーな香りは苦手なので、ギリギリな感じ。窓全開&換気扇。焼け焦げたレーズンを取り去ってから澄ましバターを塗り、キビ砂糖をかける。冷めてから粉砂糖を振る
d0070797_22463374.jpg

出来上がりは 予想より、固め。水分が少ないから。二次発酵で膨らんだわりには しっかりしてる。紅茶が欲しい感じ。甘みは それほどではない。粉砂糖を もっとかけてもよかったかもしれない。具は2倍ぐらい入れてもいい。成形大変になるけど

クリスマスの今日も仕事。シュトレンは 一個だけ会社に飾ってあります。食べたいって言われたけど、もう少し飾る予定 ^^;

おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末はニューヨークがテレビによく出てくる。日曜日のザ・ノンフィクションでやってたのは ニューヨーク20年在住のシングル・マザー。ラテンダンサーの娘を育てるため、$2,000.-の月収で$1,500.-の家賃ってスゴすぎ。一週間分の食材をチャイナタウンで$40.-で買う。それって相当切り詰めてる。夜は ニューヨークでも活躍した、ソプラノ歌手の森麻季をやってた。華奢な体つきなのに声(実力)で渡り歩いてるのは素晴らしい。ちょっと腕を磨いて あっちの実力世界に飛び込みたくなったよ

今日のお昼は 新入部員を連れて 土佐料理の祢保希(ねぼけ)でランチ。ここのカツオのたたきは旨い。ただ、スライスにんにくが利いてるので、お客さんと会う前は注意 ^^; なかなか実現していなかったパン作り部会は、幕張でやることに決定

頼まれてる3月末の大きなイベントも場所と日程が決定。来年も忙しそうだぜよ :D
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-12-25 22:48 | 角食 山食 バタートップ

暑い暑い、、 ドライトマト 角食 クルミ入りカンパーニュ


 すっごく 暑いね

夜会社を出ると、熱帯魚になった気分
熱気と湿気の空気を吸い込むのが息苦しい
街を人々が歩いているのが信じられない

時々 店から出てくる冷気で息継ぎしながら
ようやっと駅にたどり着き、あわてて電車の奥に滑り込む

毎年 こんなに暑かったっけ
いつもどうやって乗り越えてたん?

 パン作りも 滞りがち

すぐ酸っぱくなったり、発酵過多になったり
思うように作ることが出来ない
ましてや なかなかオーブンを使う気になれない

ガス・オーブンはガス栓が来ている居間の隅に放置
冬の間は活躍したけど、もう何ヶ月も使っていない
もっぱら使うのは風通しの良いところに置いたスチームオーブン
それでも、前みたいに何度もオーブンの中を覗き込むことはなくなった ☻

 ドライトマトは天日干し中~
d0070797_22403964.jpg

暑さと強い日差しを利用して、ドライトマトを作ることにした。オーブンを使えば簡単だけど、使う気がしない。スウィートトマトを半分に切って、土曜朝から天日にさらしてる。いい感じに乾いてきた

 角食は無難な出来
d0070797_2241360.jpg

1ヶ月半ぶりに角食を作る。発酵過多になりやすいので、型を使ったパン、それも、籐カゴじゃないものを作りたかった。このオーブンで角食を焼くのは初めて。特に工夫せずに簡単に焼けた。発酵バターも型に簡単に塗れる。少し焼き色が濃いので次は温度を下げること(今回は200度x45分)

 クルミ入りカンパーニュはダラダラ
d0070797_22414528.jpg

カンパーニュは型を使わない。丸めてダラダラ発酵させる。広がってしまって形は悪い。その上、あっという間に発酵過多になってしまった。冷蔵庫に入れたり出したりしてたから。でも酸っぱくは ならなかったので、どうにか食べられる

夏バテ防止はビタミンB!っていうことで、ローストポークも焼いた。香辛料をきかせる。

角食にのせて朝から気合いを入れた

 銀座の鰻屋は大賑わい

この暑いのに店の外に並んでるなんて、夏バテ知らずじゃない? 自分はビゴで生ハムサンドとレジャンデール。今週はオーバカナルでランチしたい

そうそう、夏休みは、お盆明けになりそうだ。通勤定期の期日表示が消えかかっていて、間違えていた。ホントは夏休みは7月にとる派なんだけど、定期の買い方間違えたなぁ><
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-08-07 22:43 | 角食 山食 バタートップ

角食プルマン 発酵バターの香り

同じ自家製酵母を使っても、プルマンブレッド、いわゆる角食を作ると、ハード系とはまったく違うパンになる

プルマンの型には発酵バターをたっぷり塗っておく。焼き上がりの香りが素晴らしい
柔らかくて何枚でも食べられそうなところが問題><
d0070797_2233562.jpg
d0070797_22334812.jpg

[PR]
by wavelet_2006 | 2006-06-09 22:36 | 角食 山食 バタートップ

バタートップ

レーズン酵母で焼いた、むちむちのバタートップ、かなりのオススメです

d0070797_131697.jpg


バターは発酵バター(カルピス)を使って香りを出しています
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-06-06 01:36 | 角食 山食 バタートップ