右足?左足? リュスティックとベーグル

  あなたは 右足?左足?

錯視を扱ったテレビ番組が増えている
目の錯覚で 見えないものが見えたり、見えるべきものが見えなかったり、、、

シルエット・イルージョン(http://www.procreo.jp/labo/silhouette.swf)が
とてもよく出来てると思うんだけど、持ち上げてるように見えるのは右足?それとも左足?
  
自分には 女の人が 右足を上げて、上からみて時計方向に回転しているように見える。
でもある瞬間、左足を上げて、反時計方向に回転し始めることがある。なぜこんなこと
が起きるのか不思議だ。いくら見ても 逆回転しない人には、後でヒントを 載せるので
お楽しみに ^^

  さてさて、パンの方は ゆ~っくりですが 順調です :)

どんなパンを作ればいいのか、よくわからない。 けど、作り続けなきゃ 中種がダメに
なっちゃうので、週1回は焼くようにしてる。 ペットを飼ってるような気持ち。そういえば、
テレビで 『昔、天然痘の予防接種は、人から人に一週間以内に種を継いでいかなけ
ればならなかった』って 言ってた。なんか自家製酵母に似てる。 もちろん、自分、イン
フルエンザの予防接種は、ちゃんと受けました ^^

うちの自家製酵母は、元気な小麦酵母(ルヴァン種)と、しばらく継いでた巨峰酵母を
合わせて一つにした。ますます元気になった感じ。コシがあって扱いやすい。もうちょっ
と頻繁に焼ければ、アルコール臭が消えるのになぁ

  80%でリュスティック (プレーンと 小豆&クルミ)

水分量の多さに そろそろ慣れていこうと思い、80%でリュスティックを焼いた。気泡は
いい感じ。焼き立てのプレーン・リュスティックをシチューと一緒に食べる。幸せの味 ^^
d0070797_20459.jpg

小豆とクルミのリュスティックは、後で思いついて、一次発酵の後で具を入れたので、
切り口から飛び出してしまった。悔しいけど、ちょっと焦げた小豆とクルミだって、香ば
しくて美味しいんだゾ

  クルミとレーズンのベーグル

月始めの金曜日は『ベーグル・デイ』。始業30分前に会社に行くと ベーグルの朝食が
用意されている。会社の秘書が朝、何十個も買ってくる。大変だ。 朝からそれだけ焼
いている(?)パン屋もすごい。ただし、イーストを使ったふわふわタイプ

ベーグル・ファンも会社に増えてきたので、自家製ベーグルで対抗してみた。
d0070797_213863.jpg
d0070797_215768.jpg

こちらは穴無しで 皮が薄い しっかりタイプ。 自分はこっちの方が好きだけど、
  『これもベーグルなの?、美味しいけど』
  『ずいぶん 手間かかってるね』
って、微妙な判定。今度はスタンダードなベーグルを 作ってくゾ、、って次は来年か
(> 。<)
[PR]
by wavelet_2006 | 2007-12-09 02:09 | リュスティック
<< ホシノな日々: バタートップで... 初冬の便り~ >>