人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のっぺりブール、クルミとレーズンのカンパ、小さいレーズン山食

 寒い、、、

昼休み外を歩くのが辛くなってきた。今日の昼は銀座プランタン。クリスマス飾りがきらびやか。ぐりりんに聞いて ビゴにシュトーレンを買いに行った。値段を見て挫折 :( この大きさで \630円? 無理~。材料からすると、そこまで高くないんじゃない?ビゴの本によれば、(小)は11cm x 7cm 100g しかない。試食どっかでさせてくれないかなぁ ^^

 のっぺりブール
のっぺりブール、クルミとレーズンのカンパ、小さいレーズン山食_d0070797_2323223.jpg

火山パンの作り方なら、乾燥しがちなガスオーブンでも うまく出来るんじゃないかと思って 試してみた。違いがわかりやすいようにプレーンなブール。水分量66%。久しぶりにガスオーブンに火を入れた。理想は良かったんだけど、出来たのは のっぺりしたブール。ホントにボールみたいだ。亀裂が かろうじて入ってて、中が柔らかい。持つと薄い皮がペコペコする。つぶれないように気をつけてスライスする。この柔らかさは粉のせいもある。信州の粉、ルヴァンに近い味がして 柔らかいのに柔らかすぎない。うまい。でもガスオーブンは やっぱり使いこなせてない。乾燥しすぎてしまう感じ。焼きムラも出やすい、、、
のっぺりブール、クルミとレーズンのカンパ、小さいレーズン山食_d0070797_23245326.jpg
 

 クルミとレーズンのカンパーニュ = いい感じ♪
のっぺりブール、クルミとレーズンのカンパ、小さいレーズン山食_d0070797_23233080.jpg
のっぺりブール、クルミとレーズンのカンパ、小さいレーズン山食_d0070797_23234944.jpg
週末にクルミとレーズンのパンを焼いておかないと 一週間を過ごせない、、、見た目は 思うように焼けた。クープがしっかり立っている。スチームオーブン使用(スチームはあんまり効いてないはず)。生地作成はブールと同時進行。レーズン酵母の中種法。違いは具だけ。成形はカゴを使わず、手で丸めるだけ。粉を振り、クープを浅く(3~5mmぐらい)十字に入れる。中は具(16% x2)をケチったかな~^^ 入れるなら徹底して入れた方がいいらしい。信州の粉のおかげで生地はふかふか、柔らかい。これで信州粉は終わり~。んまかった。注文したいけど、実は 未開封の粉がたくさん ^^;
のっぺりブール、クルミとレーズンのカンパ、小さいレーズン山食_d0070797_23242616.jpg


中種に ちょっと酸味が出てきた。全粒粉で継ぐと出やすい。ルヴァンのパンにも感じる酸味。焼いたパンを1日 置いておけば 落ち着く程度。でも焼き立ても美味しく食べたいから、強力粉で継いだ方が好きだ

 小さいレーズン山食

写真省略>< ダメダメ。二次発酵で膨らまない。2ヶ月以上使ってた中種を処分した。まだまだ うまく継げば使えそうだったけど、いったんリセットして、やり直し~。今の作り方だと、週に3回焼かないと中種が大量発生してしまう。ちょっとやり方を考えなおさないと

来週からクリスマス休暇の友達が多い。毎週末パーティがある。今日は会社の掲示板に 陶芸&パン焼きクラブの部員募集ポスターを貼った。人が集まるといいなぁ :)
by wavelet_2006 | 2006-12-18 23:26 | カンパーニュ
<< ほうれん草のパン・ド・ミ たい... シュトレンパーニュ、AmiAm... >>