石窯パン@ガネッシュ 紅葉狩り 温泉 リンゴ狩り

長野旅行の疲れが ようやっと抜けてきた感じ。週末遊んで平日体を休めるって正しいリズムだよね? 週休5日制ってこと?

d0070797_11572164.jpg

【写真 箕輪町の風景】

長野の目的地は諏訪湖から天竜川を少し下った箕輪町。山梨の談合坂から中央高速で2時間ぐらい。山と山に挟まれた田舎だ。天竜川を中心にした狭い平地にりんごやそば畑、山にかけて棚田が広がる。昔は養蚕業が盛んだったらしい。人があったかい。厳しい自然と生活の中で助け合う精神が育まれたのかなぁ。知らない人同士が すぐに打ち解けるし、物をあげたり もらったりが普通にある。都会人には ちょっと面倒なこともあるけど 住んでるわけじゃないので 楽しんじゃう ^^;

 一番の目的は石窯パン@ガネッシュ

朝のうちに石窯パンのガネッシュに行く。http://www.aa.alpha-net.ne.jp/shimo61/ganessyu.htm 2年前ぐらいに ここのクルミ・レーズン・パンを食べた時は衝撃的だった。みやげもの屋で買った袋売りのものだったけど、味が素朴で深い。すぐに作ってる松下さんを訪ねて行き、二度びっくり。天竜川の河原で拾った石を積み上げて、高さ2mの石窯にしていたから。天然の地元素材にこだわり、地粉を天然酵母で焼いている。サラリーマン-->林業-->パン屋っていうキャリアも面白い。こだわりがある

d0070797_11564190.jpg

d0070797_11583086.jpg

【写真 ガネッシュの石窯とクルミ・レーズン・パン】

会うのは今回で3回目ぐらい。はじめてパン談義に花を咲かせた; 今までは、自分がこんなにパン作りにハマるとは思ってなかったから。今、食べ比べてみると、ガネッシュのパンは柔らかく、ホシノの香りがする。 自分のパンは、固くて 小麦の香り。両方をいろんな人に食べてもらったけど、自分のパンは クラストもクラムも固めだから、薄くスライスして トーストして焼き戻した上で、ワインやチーズに合うんだよとか、説明しなければならなかった。売れるパンは説明なしで美味しくなきゃね。毎日毎日、おいしいパンを100個も焼いてる(石窯を余熱だけで午前中に3回転する)パン屋さんはスゴイや。翌昼ピザパーティをするはずだったんだけど、腰痛だとかで、出来ずじまい。次楽しみにしとるで~^^

 紅葉狩り、ちょうどいい時期。紅葉祭り最終日

最後の見ごろ。芝生の緑に色とりどりの落ち葉じゅうたんが美しい。
 http://www1.town.minowa.nagano.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=57&PNO=67
もみじ湖は谷川をせき止めて作った箕輪ダムの人口湖。なんでこんな田舎にってくらい、長野にはダムが多い。急峻な山から一気に下る川が多いから大雨に増水しやすいのは確かだけど。。。ダムは治水が主な目的で、発電や飲料水にはあまり使われていないらしい。雪解け水の豊富なこの地方ではきれいな小川がたくさん。ダムに溜め込んだ水から飲料水を作るより、清流から作った方がいいよね。汚れてしまった諏訪湖から流れ出る天竜川は、下流に向かうにしたがって まわりの川からの清流で浄化されていく

 温泉は さらさら系

町営長田の湯。『伊那谷が誇る、美人美肌の名湯』のキャッチコピー。男はどうやねん ☻
 http://www1.town.minowa.nagano.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=538&PNO=52
町営にしては立派。地元の人達が憩う銭湯みたいだ。500円。毎日利用しているであろう、受付のおばちゃんは当然 美人美肌。宿泊施設もあり、宿泊すると利用できる風呂の方が さらに立派。温泉やみやげもの屋を経営する第3セクターも珍しく黒字だ。箕輪町は見かけ上6億円の黒字財政だけど、もうちっと絞らないとね(地方債を6億円発行してる)

 リンゴ狩り

リンゴ狩りは リンゴの木の葉が落葉し始める頃が最盛期。300本ぐらいのリンゴ園を営んでいる おばちゃんは ご主人に先立たれて 一人でリンゴ園を守っている。 笑顔の向こうに物語がある。1本のリンゴから 300個あまり リンゴを採った。脚立を2台使い、天辺の方は よじ登りながら 12人で1時間がかり。長野のふじりんご。蜜がたっぷりで甘い。でかい

d0070797_11593031.jpg

【写真 りんごがこんな風に8ケースぐらい】

そんなこんなで 秋の恵みを満喫して、帰りは上田のルヴァンに寄って帰ってきました。その分、この飛び石連休は(会社と家の)仕事中。リンゴからはリンゴ酵母を取り出して、、、そうそう、ガネッシュから信州の地粉をもらったんだった。たんぱく質が11%以上あるとかで、国産小麦としては力がありそう。水分70%で まずはプレーンなカンパーニュを仕込んでみるよ~

おみやげに持っていったパンに続く・・・
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-11-25 12:02 | 旅行
<< 柿酵母のカンパーニュ クルミと... 初ルヴァン@上田のカンパとメラ... >>