人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン


スランプ続きですが、少し光あるかな?

この週末は土曜に星空観察。日曜はバーベキューでした。10月終わりとは思えない暖かい陽気。健康的に
外で過ごしたよ♪

パスポート申請の日に、うっかり中種を外に出しっぱなしにしてしまったので、中種が過発酵気味? そこで、小麦をたくさん入れて、中種を予定以上に多く作った(ペットがたくさん増殖してしまったので、予定以上にエサをあげなきゃならなくなった状態)。この中種は作って1ヶ月ぐらい。酸味はない。素直な味なんだけど、元気がない。一日外に置けば発酵するんだけど、どうしたもんかなぁ

クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン_d0070797_092970.jpg
クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン_d0070797_09392.jpg

【写真 クルミ食パン】

二次発酵で盛り上がっていかないので、二山が一山になってしまってる。膨らみは小さめだけど 味はまぁまぁ。使い切ったレーズンを少し練り込んだけど 消えてしまった。色が着いてるのはたぶんそのせい。う~ん、次ガンバロ~♪
クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン_d0070797_095757.jpg
クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン_d0070797_01082.jpg

【写真 バゲット・カンパーニュ】

生地を作る過程を見直して、中種をしっかり常温に戻してから使った。いい感じの生地が出来たので、久しぶりにバゲット成形する。生地はカンパーニュ配合&レシピだから、バゲット・カンパーニュ。いつもの細長いバゲットではなく、バタールに近い、太っちょ成形。水分量が少なく(60%弱)、生地が伸びなかったからだ。しっかりパンチングしてキツく成形したので 気泡は あまり大きくない。ま、これは、こういうパンっていうことでOK。
クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン_d0070797_0102921.jpg
クルミ食パン バゲット・カンパーニュ クルミとカレンツのカンパーニュ 二山食パン_d0070797_0103910.jpg

【写真 クルミとカレンツのカンパーニュ】

焼けてから1時間、真夜中だというのに我慢出来ずに食べてしまいました、、うまいっ。しっとりしてて、ラム酒のいい香り。クルミとカレンツ、今は一番好き ^^

バゲット生地がいい感じだったので、同じように注意を払いながら、水分量を増やした。ぽてぽてして柔らかいのにコシがある 耳たぶ みたいに さわり心地のいい生地。特別なラム酒をカレンツとグリーンレーズンに振りかけ、ローストしたクルミと一緒に 生地で巻く。あれれ? どうやって成形するんだっけ? なんだか うまく成形できずに、ほとんど包み込むだけで焼いた。 ちょっと不恰好なのは写真の撮り方でカバー。

【写真省略 二山食パン】

中種が大量にあったから、もう一回焼いた。いい感じで二次発酵までたどり着いたけど、またまた最後に膨らまない。なんだか元気の無いパンになってしまった。先週のパンよりは はるかにマシ。

こんなにたくさん焼いて どうやって食べるのかって? まだまだ20日に行った、ビゴのパンまで冷凍に残ってるけど、余ったら New Yorkに連れてくよ。帰りは 向こうのパンを仕入れて帰ってくるさぁ

久しぶりのManhattan、運転できるのか? ほとんど6車線の一方通行道路、マナーはムチャクチャです。向こうで言われたのは・・・
 * 方向指示出す暇があったら車線変更しろ
 * 問題) 世界で一番短い時間は?
   答え) 信号が青に変わってから、後ろの車が早く行けよってクラクション鳴らすまでの時間
 * 後ろの車にぶつかられるから交差点で赤信号になっても ブレーキは踏むな
 * 挨拶は中指一本立てて
 ・・・・・
あ~、のんびりしてきたいなぁ

おまけ) 私の住んでたところは この辺り♪ http://www.google.co.jp/maps?q=New+York&ie=UTF8&z=16&ll=40.80871,-73.961957&spn=0.005961,0.017016&t=h&om=1 ここから、左下に向かって、Broadwayを南下して、半日歩き、帰りは地下鉄で帰るのが 貧乏学生の楽しみでした。

New Yorkから帰ってきたら 酵母作り直し宣言~☺
by wavelet_2006 | 2006-10-31 00:11 | カンパーニュ
<< New York もとい Ne... ブール カンパーニュ 角食 =... >>