メランジェ(くるみ、カレンツ、レーズンのライ麦パン) レシピ

いやぁ、高校野球、いい試合してくれました ☺

ず~っと息を詰めて観ていたので、決勝x2試合が終わって、なんだか酸欠でボーっとしてます。両校ともすごくよく頑張った。ガンバラなぁいかん、遊びも仕事も、生きるってことを。 実は、『紺碧の空』(早稲田の応援歌)も大好き。神宮球場周りで徹夜して酒を飲み、時々、慶応側に数人で押しかけては『紺碧の空』を歌って、モノ投げられて帰ってきてました、、、。あの連帯感、好っきだなぁ

d0070797_1175245.jpg

【写真 丸の内の空 - 東京にも空はあります】

お昼に会社のビルの谷間から見上げた空。暑いけど、昼休みはなるべく外を歩くようにしてます。都会でも季節を感じることはたくさん出来るから

 振り返って自分は充電モードです
 身の回りの整理をして、肥ゆる秋に備えるとします
『頑張る』のは いろいろと整理がついてから

 ブログは申し訳ないですが、整理対象なので、ますます やれなくなります、、、

特に、エキサイトブログは、なんだかコミュニケーションの仕方がよくわからず、ケータイからアップやコメントしにくいのも辛いですねぇ。デザインは気に入ってるんだけど、、、読者はいるのかしらん? 独り言は苦手 ^^;

 パン焼きは続けるつもり~♪

今は31度、これでもまだ涼しい方。外はセミが最後の夏
部屋の片付けと庭の手入れとパン作りと、どれを先にやるか?
う~ん、考えてても進まないので、どんどん手をつけなければ ^^;

さてさて、この前 焼いた
 くるみとレーズン入りライ麦パン
 セーグル・ノア・レザン
 メランジェ
 ・・・
呼び方はどうでもいいけど、お約束の詳細は次のとおりです~

まず、切ってみたら こんな感じ

d0070797_1182622.jpg

【写真 メランジェの断面】

 丸々して
 適当に膨らんでて
 レーズンとカレンツとくるみが適当に散らばってる

【配合】
 液種 180g
中種 120g
 春ゆたかブレンド300g
 ライ麦粉 30g
 砂糖 なし
 塩 小さじ1
 モルトパウダー 少々
 カリフォルニア・レーズン 適量
 カレンツ 適量
 ロースト・くるみ 適量

 一次発酵 2時間
 途中1時間でパンチング
 最終発酵 2時間
 焼成 220度x30分

次もこんな感じなら嬉しい♪ っと思いつつ、今日はプレーンなカンパーニュを焼く予定 ☺

d0070797_1184999.jpg

【写真 おまけ: グルガオンの三色カレー - 暑い時の定番の一つ、1,000円】
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-08-22 11:10 | セーグル (ライ麦)
<< バゲット プレーンカンパーニュ... ドライトマトとバジルのイタリア... >>