人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースト・クッペ と イースト・バゲット


『レーズン酵母の中種をダメにしてしまったのは、ちょうど良い機会』
 っと、他のやり方にチャレンジしてる ^^

 今回は、イースト使った、クッペとバゲット

パン作りは自家製酵母からいきなり入ってしまったので、イーストのパンは あまり作ったことがない。イメージ的には、アッサリ系はイーストパン、シットリ系は天然酵母パンの方が好き♪

* イーストのパンが好き
  シンプルな味のバゲット、特にポーリッシュ種を使い、低温で熟成したもの
  食パン、菓子パン
  その他、あっさり、サクサク系、目の細かいパン

* 天然酵母のパンが好き
  カンパーニュ、深い味わいのバゲット、その他ハード系
  クロワッサン、フランスあんぱん、など、フランス系
  バタートップ、やわやわ角食や山食
  力強い中種法。酵母の味や香りを楽しむ、ストレート法
  その他、日持ちのするもの、目の粗いパン

今回はイーストパン。使うイーストは 0.4%。つまり、470gの小麦粉に対して たった 2g。それをポーリッシュ法で 2日かけて180gの中種にする。中種が出来たら、それから4時間ぐらい一次発酵。イーストが少ないので、長い。それでも天然酵母に比べると早くて手軽に感じる。(作り方、テキトーですから 良い子はちゃんと他で勉強しませぅ)

生地は3分割。1つはクッペ、2つはバゲットに

イースト・クッペ と イースト・バゲット_d0070797_5545453.jpg


【写真 クッペ】

クッペは、大きくクープが割れた。見た目は最高いい♪ あれだけ 自家製酵母で苦労してるのが嘘みたい。全体に焼き色が淡い。いつもと同じ焼き温度x時間。 イーストだと、色が薄くなるのかな? パン好きなら、*見ればわかる*おいしさ

イースト・クッペ と イースト・バゲット_d0070797_555145.jpg


【写真 クッペを切ったところ】

中はロールパンみたい>< クープがキレイに 割れて、エッジが立ってるのがわかる。中のボコボコした穴が柔らかい証拠。もちろん、皮はパリパリ。イーストパンとしては かなりうまい。焼き立てをそのまま食べる豪華さ。少し冷めたら、バターを塗って。ただ、味に深みが足りない。自家製酵母パン、食べ慣れてしまったから? 『お店のパンみたい』っていうのが ほめ言葉じゃなくなってしまう

イースト・クッペ と イースト・バゲット_d0070797_5552976.jpg


【写真 バゲット】

さっぱりバゲットx2本。ちょっと 変なところがあるけど、あえて言わない。シンプルな味。アンチョビーやチーズをのせて食べたい。でも、カレーが残ってるんだよなぁ

イースト・クッペ と イースト・バゲット_d0070797_5554981.jpg


【写真 バゲットを切ったところ】

低温熟成してないので(?)、『ふつう』。 大小さまざまな穴がボコボコにスポンジ状にできるようになってほしい。後ろのクッペにも注目~

--------
今の時期は、パン以外にもやることが多くて 寝不足で ふらふら。ネットもさぼり気味。何でもないはずのことに すごく時間がかかったり、うっかりミスしたり、・・・

でも、おいしい焼き立てパン食べられる*幸せ*は たまりませぬ。っということで、今朝は5時に起きて パン焼きだぁ。 レーズン酵母のストレート生地が 発酵遅すぎて 一次発酵15時間もかかってるのですよ(1.5倍で切り上げ)。*幸せ*すぎで涙が出る (^_^)/

今日と明日は大阪出張ですよん♪
by wavelet_2006 | 2006-07-24 05:58 | バゲット
<< ライ麦と胚芽ローストのブール(... メロン酵母 恐るべし \(◎o... >>