メロン酵母 恐るべし \(◎o◎)/!

やられました

おいしいマスクメロンをもらったので、種の部分を発酵させて酵母をとった。レーズン酵母を少し入れたので、2日でシュワシュワっとしてきて、3日目にパンにした。メロン風味の大きなカンパーニュを焼こうと思って、小麦粉は奮発、500g。

なのに、いくらたっても生地に弾力が出てこない
あれ~~~? @@;

一次発酵た~っぷりかけて、成形しようとすると
生地がますます液状化している><
ここで捨てるわけにもいかないので、どんどん粉を追加

でもダメx
はじめて生地捨てたx

ピッザにするには香り付き過ぎてるし
もっと粉を入れないとまとめられないし
ダラダラ生地焼く型ないしxxx

こんなはずじゃぁ、ないよな
っと、ネットを検索

「メロンには分解酵素が入ってるので、パンは作れません」
 え~~~~~~~~! それ先に言ってよ!

みんなも気をつけてね~
同時に作った、イーストで作ったパンは 美味しくできた
今日はレーズンでストレートカンパーニュ、リベンジ中

ストレートを楽しみたい、今日この頃(中種ダメになった機会に)
応援プチって 短いコメントよろしく ☺
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-07-23 14:44 | 自家製酵母を作る
<< イースト・クッペ と イースト... メランジェとバゲット・カンパーニュ >>