オーブンの謎 100均カゴで夏みかん酵母のカンパーニュ


 気になってることがある
 ガスオーブンとスチームオーブンと、どっちがいいのか?

焼きたいハード系のパンではスチームを入れることが必須。ガスオーブンはガスが燃える際に少量のスチームを発生する。その上、『力』が100Vの電気オーブンの3倍ぐらいあるから、霧や熱湯でスチームを発生させても温度低下が小さい。100Vのオーブンは手軽さが身上。200Vのオーブンなら、ガスオーブンに近い力を電気オーブンの手軽さで実現できる。全部のオーブンを買うわけにはいかない。1台だけ*パン焼きのために*家に置くとすれば、どれがどの程度の実力なのだろうか?

代表的なスペックをまとめると;

 ===========================
                 力      光熱費  工事 音
 ---------------------------
 100Vの電気オーブン  2Kcal/h  35円/時 不要 静か
 200Vの電気オーブン  5Kcal/h  80円/時 必要 静か
 ガスオーブン        6Kcal/h  35円/時 必要 大きい
 ---------------------------

な感じ? うまく比較してるのを見たことがない。間違ってるかもしれない。どこかにデモルームを使って、比較できるようにしてくれないかな? 銀座のショウルームに置くのもいい。合羽橋にあったら商売繁盛間違いなし! オーブンメーカーの方、メッセください☺

 それはさておき、実験は次のように進めた;

100均で買ってきたカゴ(竹ザル)を使って2個のカンパーニュを同時に焼いた。分割直前まで同じ生地を使い、100Vのスチームオーブンとガスオーブンで同時に焼く

使ったのは夏みかん酵母。酵母液と強力粉で中種を作る
 --------------------
 一日目   酵母液 30g + 強力粉 30g
 二日目   酵母液 30g + 強力粉 30g
 --------------------
 これで120gの中種として使う
 
この酵母は、冬に庭の夏みかんから作ったのに、一度も使っていなかったもの。毎日振って、週末にはエサをあげていたけど、エサの食いつきが悪かった(どうしてわかる?)。泡の出方も少ない。中種作りや一次発酵に普段の倍ぐらいの時間がかかり、ヤバいなぁって思いながら作ったら、やっぱり二次発酵で膨らみがイマイチ(2時間で1.5倍ぐらい)。この酵母はこれでオシマイ。酵母を捨てるのは初めて :(

d0070797_20563836.jpg

 【写真】 スチームオーブンで焼いたカンパーニュ
d0070797_20571067.jpg

 【写真】 発酵に使った100均のカゴx2
d0070797_8164517.jpg

 【写真】 ガスオーブンで焼いたカンパーニュ

夏みかん酵母の風味を生かすべく、同じ夏みかんから作っておいた夏みかんピールを刻んで入れる。クルミはローストして冷まし、レーズンは水で戻した。ライ麦は10%。もともと膨らみにくいフルーツ+ライ麦系なので、水分量は少なめの60%

結果は、どちらも及第点はパス。粉の甘みがよく出ていて、おいしい。クルミ+レーズン+柑橘系ピールは定番だ。そのままか、クリームチーズを塗って食べる。膨らみが少なかったので気泡は小さめで、しっかりした生地。具が入っててよかった

肝心のオーブン対決は
 ------------
 スチームオーブン  80点
 ガスオーブン     70点
 ------------
でスチームオーブンの勝ち(あくまでの今回の主観的な自己採点)

スチームオーブンの実力はスゴい。使いこなしていないから、自動メニューを使い、フランスパンのセッティングで勝手に焼いてもらう。焦げすぎ。でも、艶のある焼き色で、温度を下げれば非常に良い焼き色になりそうだ。一方、細かい設定は むずかしい。実際、どういう動作をしているのかは わからないから。スチームを入れるタイミング、焼く温度、・・・ いろいろ不可解><

ガスオーブンはスチームの入れ方がまだわかっていない。スチームオーブンと比べると艶が足りない。もちろん、オーブンの中にスチームを入れているのだが、足りないようだ。ガスオーブンだから、中の空気をすぐに排気させなければならず、スチームが滞留しにくいのか? スチーム入れるのはむずかしい。ヤケドしがち>< その上、焼成直前の生地に霧をかけたのが裏目に出て、100均発酵カゴ(竹ザル)の縞々が ぼやけてしまった

ということで謎を残しながら今回の実験は終了。次へと続く・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

比較に石窯を加えたら最強じゃん? いやいや、石窯は誰かと一緒に焼くのを楽しむのであって、家のオーブンと比較しちゃぁ、いけない、いけない

対決に参加したい人 & 石窯作りたい人、ただ食べたい人、ウチまでおいで~ ヽ(^o^)丿 オーブンじゃなくて、パンで勝負しろってか? はいはい、そのと~り m(_ _)m
[PR]
by wavelet_2006 | 2006-06-04 08:17 | カンパーニュ
<< ベーグル ぐるぐる@@ アンモ... ストレート バゲット >>